きのこキャラクター図鑑

きのこキャラクター達

坂井きのこ、なめじろう、なめこ、ダンボールなめこ(敬称略)

世界各地で活躍しているきのこキャラクター達を紹介します!

といっても、かなりの数がいるので少しずつ追加していく予定です。

また、このページに記載されていないきのこキャラクターをご存知でしたら、ぜひコメントやお問い合わせから情報をお寄せ下さいませ~!

コメントを書く

 

 

※あいうえお順で紹介いたします。

 

あいちゃんマン

あいちゃんマン

所属 きのこの里フェスティバル実行委員会(北海道愛別町)
公式サイト あいべつ『きのこの里』フェスティバル|JA上川中央
公式SNS

昭和62年生まれという事で、たくさんいるきのこキャラクターの中ではけっこうな大御所。

北海道の一大きのこ産地、愛別町のきのこをPRすべく背中のマントで道内を飛び回ります。

特に毎年9月に開催されるきのこイベント、『きのこの里フェスティバル』に並々ならぬ力を入れているそうです。

愛別町で生産されたきのこのパッケージには、よくあいちゃんマンが描かれています。

あいちゃんマンマークのえのき
ダンボールにもあいちゃんマン
あいちゃんマンの火の用心

 

えのたん(えのたんときのこフレンズ)

えのたん

所属 JA中野市
公式サイト えのたんネット
公式SNS

きのこ栽培が盛んな長野県中野市発のきのこキャラクター。

『えのたんとキノコフレンズ』の主人公で、実はきのこ王国の王子様!

元気で明るく、ちょっぴりオトボケな男の子だそう。

中野産きのこのパッケージや段ボールにも登場しています。

 

≪えのたんの公式動画≫

 

エリンギ(きのこ組)

エリンギ(きのこ組)と露木

所属 ホクト株式会社
公式サイト きのこ組 キャラクター紹介|ホクト株式会社
公式SNS

♪きのこのこのこ元気の子、エリンギ、まいたけ、ぶなしめじ、というホクトさんのCMでおなじみ、きのこキャラクター『きのこ組』の一菌。

エリンギはどっしりしていて、男らしく、ケンカでは負け知らず!

ただ、趣味はガーデニングで、とても涙もろいという意外な一面も持ち合わせています。

隠れロマンチストだそうですよ。

 

きのこの精

きのこの精

所属
公式サイト HEATHAZE
公式SNS

きのこ好きさん達のSNSなどで、たびたび見かけるキャラクター。

きのこの精は山で生まれ、きのこ好きさんたちと一緒に山のきのこを見守っている存在なのだそうです。

 

信州力(しんしゅうりき)

信州力(しんしゅうりき)

所属 JA全農長野
公式サイト 信州力ドットcom
公式SNS

長野生まれ長野育ち、長野県の農産物をPRする生粋の信州キャラクター。

信州の山奥に住むオコジョだと言う噂もありますが、本人はその件に関しては何故か固く口を閉ざすとか・・・

オコジョ(?)なのに何故きのこキャラクター?と思われるかもしれませんが、長野県は全国でもトップクラスのきのこ生産量を誇るきのこ王国。

そのJA全農長野さんのきのこパッケージには信州力が描かれ、しっかりきのこのPRをしてくれています。

信州力のパッケージ

信州力のパッケージ

これは、きのこキャラクターに認定して良いでしょう。

 

≪信州力の公式動画≫

 

なめじろう

なめじろう

所属 もっときのこを食べようプロジェクト
公式サイト
公式SNS

もっと世の中の人にきのこを食べてほしい。

そんなコンセプトがそのまま組織名になっている『もっときのこを食べようプロジェクト』に所属し、強制的にきのこのPRをさせられている(本人談)なめこキャラクター。

Twitterでネガティブな発言をしたり、イベントなどに出演してもやる気のない雰囲気を醸し出したり、現代っ子ぽさを感じるなめこです。

 

≪なめじろうのショート動画≫

 

ぴのこ

ぴのこ

所属 未所属
公式サイト
公式SNS

イベントで出会った『ぴのこ』は、特定の組織に所属しているわけでは無く、頼まれて出張するきのこキャラクターみたいです。

イベントなどできのこキャラクターに来てほしい場合は、ぴのこさんにお声掛けしてみてはいかがでしょう。

 

≪ぴのこの公式動画≫

 

雪ちゃん

雪ちゃん

所属 株式会社雪国まいたけ
公式サイト
公式SNS

新潟県にあるきのこ生産会社大手、雪国まいたけさんの公式キャラクター。

雪の妖精で、体重はまいたけ10個分とのこと。

人型妖精をきのこキャラクターに含めるのはどうなの?と、疑問に感じる方もいるかもしれませんが、雪国まいたけさんのきのこを精一杯PRしているので、関東きのこの会では良しとします!

両手を口元に持っていくのが決めポーズ。