【鎌倉の食べ歩きグルメ】プリンセスきのこの『あげまっしゅ』が美味しくてクセになる!

鎌倉最大の観光スポット小町通りには、『プリンセスきのこ』という大人気のきのこのお店があります。

先日、家族で鎌倉に遊びに行った際に立ち寄り、看板メニューの『あげまっしゅ』を食べてきました。

クセになる味でめちゃくちゃ美味しかったです!

あげまっしゅ|プリンセスきのこ

 

 

プリンセスきのこの概要

鎌倉駅から小町通りに入りまっすぐ進んでいくと、左側に『あげまっしゅ』と書かれた赤い立ち看板が見えてきます。

プリンセスきのこの看板

 

その看板を目印に露地に入ると、奥がちょっとした広場になっていて、食べ物をテイクアウト出来る店舗が軒を連ねています。

その中のひとつが目的のプリンセスきのこさんです。

店名 プリンセスきのこ
ジャンル 椎茸の揚げ物
予約・
お問い合わせ
非公開
予約可否 不可
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35
交通手段 鎌倉駅から徒歩7分
営業時間 11:00〜17:00
日曜営業
※不定休
予算 ¥999
席数 無し
個室 無し
禁煙・喫煙 全席禁煙
駐車場
オープン日 2010年
電話番号 非公開

※雨天の日や椎茸の採れない時期、生育の悪い時は休みの可能性が高いです。

 

≪地図≫

 

プリンセスきのこのキャラクターが可愛い!

【鎌倉】プリンセスきのこ

プリンセスきのこさんは、テイクアウト専門のこじんまりとしたお店。

こちらで購入して、広場のベンチで食べるスタイルです。

看板やお店の壁に掲げられているプレートには、店名にもなっている『きのこ姫』のキャラクターがいます。

プリンセスきのこ

ステッキもきのこ

 

とても可愛い雰囲気です。

 

噂の鎌倉グルメ『あげまっしゅ』を食べてみた!

プリンセスきのこさんの看板メニューが、椎茸に衣をつけて揚げた椎茸フライ、その名も『あげまっしゅ』です。

何種類かあるのですが、今回はプレーン串と、一番人気と書かれていた『とり明太子』を注文しました。

あげまっしゅ|プリンセスきのこ

左:とり明太子 右:プレーン串

 

プレーン串は、半割にして衣をつけた大きな椎茸がきれいな色に揚げられて、3つ串に刺さっています。

カウンターにはいろいろな調味料が置かれていて、好みのものをかけてOK。

あげまっしゅ|プリンセスきのこ

店員さんのおすすめはオリジナルのソース

 

それでは頂きます。

おおっ、美味い!

サクッとした衣と、肉厚でしっとりジューシーな椎茸の食感のギャップ。

椎茸の旨味が口の中いっぱいに広がります。

また、オリジナルソースが良い仕事をして、非常にクセになる味でした!

 

1番人気は『とり明太子』

とり明太子は、大きな椎茸の内側に明太子を詰め、たっぷりの鶏肉でフタをして衣をつけて揚げた感じです。

とり明太子|あげまっしゅ

ものすごいボリューム感

 

うお、美味しい!

最初は椎茸と鶏肉の旨味がガツンときて、その後明太子のピリッとした強い味が追いかけてきます。

椎茸と明太子ってこんなに合うの?!という感じ。

あまりきのこが好きではない子供も、『これは美味しい!』と食べていました。

若い世代に椎茸嫌いが増えているという話も聞きますが、このあげまっしゅは鎌倉に観光に来ている若者にも人気というのが頷けます。

さすが1番人気のメニューでした。

 

プリンセスきのこは休日不明、開いていればラッキー?!

店員さんに聞いてみたところ、プリンセスきのこさんは椎茸の生産者さんが出しているお店なのだそうです。

だから椎茸が採れたてみたいにジューシーでおいしんだ!納得。

そのため、椎茸の収穫量が少なかった日はお店が開けられないそうなんです。

実は、プリンセスきのこさんはHPや公式SNSが無く電話番号も非公開の為、現地に行ってみないと開いているか閉まっているかわかりません。

露木も閉まっている日に当たってしまった事があります。

プリンセスきのこ

あぁ、シャッターが下りてる・・・

 

神社の多い鎌倉だけに、プリンセスきのこさんは閉まっていたら残念、開いていれば当たり!のおみくじのようなお店です。

 

おわりに

鎌倉 小町通り

鎌倉 小町通り

プリンセスきのこさんは、鎌倉 小町通りの奥まった場所にある、とても小さなお店です。

他の食べ歩きグルメ店のように店前で呼び込みなどはしていませんでしたが、それでも僕がお伺いした土曜日はひっきりなしにお客さんが来て、あげまっしゅを買っていきました。

しかも若いお客さんが多いんです。

失礼ながら、以前きのこ業界で働いていた自分の感覚からすると『ええっ、椎茸の揚げ物ってこんな若い層にも売れるんだ』とびっくりしてしまいました。

しかし、あげまっしゅを食べて納得。

本当に美味しくて、また食べに来たくなっちゃうような味なんです!

次の休みの日は、ぜひ小町通りのプリンセスきのこさんに立ち寄って、椎茸を味わってから鎌倉散策なんていかがですか?

  1. プリンセスきのこは鎌倉、小町通りにある椎茸の揚げ物料理専門店
  2. 自社栽培の椎茸をフライにした『あげまっしゅ』が美味しい
  3. 開いているか、閉まっているかはあなたの運次第?!