きのこイベントに出没している『なめじろう』が気になる!もっときのこを食べようプロジェクトのキャラクター

なめじろう

最近、各地のきのこイベントに相次いで出没している『なめじろう』が気になっています。

私と同じように、彼の魅力に憑りつかれた方も多いのでは?

ということで、今回はなんとも不思議ななめこのキャラクター、なめじろうについてまとめました。

 

 

なめじろうとは

KINO-1グランプリのなめじろう

なめじろうは、『もっときのこを食べようプロジェクト』に所属するなめこのキャラクターです。

生息地は群馬県で、9月生まれ、たぶん11歳(本人談)。独身。

なめこ3兄弟の次男です。

次男坊だから『じろう』なんですね。

もっときのこを食べようプロジェクトの公式キャラクターとして、各地のきのこイベントに参加して、しっかりきのこのPRをしている…

かと思いきや、なめじろう本人の言葉によると『きのこのPRを強制的にさせられている』のだとか。

なかなか大変なプロジェクトなのかもしれません。

好きな食べ物は『しめさば』…って、そこはきのこじゃないんかい🐟

 

もっときのこを食べようプロジェクトとは

もっときのこを食べようプロジェクト

もっときのこを食べようプロジェクトは、『消費者のみなさんに、安心安全で、健康に良いきのこをたくさん食べてもらいたい』という理念で立ち上がったプロジェクトです。

全国各地のきのこ生産者さんや関連業者などで構成されている、しっかりしたプロジェクトのようです。

毎月第1土曜日を『もっときのこを食べよう日』として、いつもよりたっぷりときのこを食べて、きのこの未来を応援しましょう!とPRしています。

 

なめじろうの『えらい人』とは?

なめじろうのえらい人

なめじろうといつも一緒にいるさわやかお兄さん。

なめじろうの手を引いて誘導してあげたり、なめじろうの言葉を日本語に翻訳したり、なめじろうの顔にアートを施したりしています。

想像するに、もっときのこを食べようプロジェクトのえらい人なのでしょう。

 

なめじろうはシャイな性格?

シャイななめじろう

一般的に、何かをPRするキャラクターというのは好感度が大事ですから、元気いっぱいで明るい性格の子が採用されることが多いです。

しかし、もっときのこを食べようプロジェクトのなめじろうは、シャイというか、ネガティブというか、正直に言うと『やる気がない』ような一面が見受けられます。

元気はつらつのキャラクター達の中で一人だけやる気のない雰囲気を醸し出したり、ステージの端でぽつんと立っていたり、出演中に『もう帰りたい』と発言したり。

なんというか、現代っ子ぽさを感じます。

また、なめじろうの真っ黒い穴の様な目でじっと見つめられると…少し怖いんですよね。

いやいや、そこも可愛いんですけど。

 

公式Xもネガティブなポストが目立つ

なめじろうは自身のXアカウントを持っていて、時々呟いています。

が、その内容が結構ネガティブなんです。

 

 

 

 

うーん、大丈夫でしょうか。

なんか、なでてあげたくなりますね。

 

なめじろうギャラリー

露木は、なめじろうとご一緒する機会が多いので、たくさん写真を保有しています。

ということで、なめじろうギャラリーの公開です!

 

きのこ帽子を被ってポーズ

きのこ帽子を被ってポーズ

 

きのこ帽子

きのこ帽子

 

トー横のなめじろう

トー横で顔にお絵描きされるなめじろう

 

レフティのギターを構える

レフティのギターを構える

 

のぼりの影できのこをPR

のぼりの影できのこをPR

 

おしごともしっかりこなす

おしごともしっかりこなす

 

雨対策

雨対策

 

なめこ界の2大スターが共演

なめこ界の2大スターが共演

 

お外でも共演

お外でも共演

 

すっかりファンになっちゃったかな

すっかりファンになっちゃったかな

 

頭の後ろに顔を描かれた!

頭の後ろに顔を描かれた!

 

エレベーターも乗れる

エレベーターも乗れる

 

横浜みなとみらいを満喫

横浜みなとみらいを満喫

 

これも横浜

これも横浜

 

泣き顔なめじろう

泣き顔なめじろう

 

もっときのこを食べようプロジェクトの他のキャラクター

もっときのこを食べようプロジェクトには、なめじろう以外のきのこキャラクターも所属しています。

詳細が分かっているキャラクターだけ紹介いたします。

 

うっかりしいちゃん

うっかりしいちゃん

しいたけの女の子。

一緒に写真を撮ると少しだけ女子力がアップするとか。

 

まいける

まいける

まいたけの男の子。

一緒に写真を撮ると風邪をひきにくくなるとか。

 

他にも、なめこの長男、三男・エリンギ・ぶなしめじ・えのきのキャラクターもいるようです。

もっときのこを食べようプロジェクト

 

まとめ

各地のきのこイベントに出没している『なめじろう』について紹介しました。

今記事のまとめです。

なめじろうは、『もっときのこを食べようプロジェクト』の公式キャラクターです。

きのこイベントなどに出演し、『いつもよりたっぷりときのこを食べて、きのこの未来を応援しましょう!』とPRしています。

(なめじろう本人に言わせるとPRさせられている)

少しシャイでネガティブな性格ですが、不思議な魅力があり、多くの人から愛されています。

もし、きのこイベントなどでなめじろうに遭遇することがあったら、ぜひ可愛がってあげてください。

あわせて読みたい