全国きのこ大祭情報まとめ【2020年版】開催場所、日時、概要、中止・延期情報など

お知らせ2020.08.07 ナガノきのこ大祭は新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ中止が決まりました。
2020.08.14 フクオカきのこ大祭は新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ中止が決まりました。
2020.09.11 ヨコハマきのこ大祭は新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ中止が決まりました。
2020.09.14 イワテきのこ大祭は新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ中止が決まりました。

2014年の第1回フクオカきのこ大祭を皮切りに全国に広がっていったイベント『きのこ大祭』

雑貨を中心に食品、アート、キノコ狩り体験、きのこの歌のステージなど、キノコにまつわる様々なジャンルが一堂に集まる、きのこ愛に溢れた素敵なイベントです。

 

そんなきのこファンたちが心待ちにしているきのこ大祭ですが、今年は例年通りの開催が難しい状況となってきました。

2020年も各地できのこ大祭の開催が予定されていましたが、世界的な流行となっている新型コロナウィルスの影響により、断腸の思いで延期や中止の決断をされたところもあります。

2020年に開催される全国のきのこ大祭の最新情報をまとめました。

今年は全てのきのこ大祭が中止となりました。

※一部はオンラインイベントに移行して開催

(2020年9月12日 追記)

 

 

きのこ大祭とは

きのこ大祭は全国各地で開催されているきのこのお祭りです。

作家さんオリジナルのきのこ雑貨、きのこ生産者さんたちの新鮮なきのこ直売、きのこを使った加工食品の販売やきのこの歌やお笑いなどのステージが開催されます。

フクオカきのこ大祭、オオサカきのこ大祭、ヨコハマきのこ大祭、イワテきのこ大祭など、同じ”きのこ大祭”というブランドを冠していますが実は地域ごとに主催者が異なり、ちょっとずつ地域性が出ているのも面白いです。

例えばナガノきのこ大祭は生産者さんや食品の販売が多め、ヨコハマは女子率高し(たぶんそんな気がする)などなど。

ヨコハマきのこ大祭の会場

ヨコハマきのこ大祭の会場

 

ただ共通して言えるのは、どのきのこ大祭も主催者が生粋のきのこ好き達だから、お客さんたちも自然ときのこファン達が集まり、きのこ愛が溢れるイベントになっているという事です。

会場の各所できのこ話に花(きのこ?)が咲いて盛り上がっちゃってるんですよね。
とっても楽しくて居心地の良いイベントです!


それでは2020年のきのこ大祭情報を開催日順に紹介していきます。

 

エアーオオサカきのこ大祭(オンライン開催)

イベント名 エアーオオサカきのこ大祭 By Twitter
日時 2020年5月2日(土)
10時~17時
会場 Twitter
入場料 無料
公式サイト 「エアーきのこ大祭」やります! | オオサカきのこ大祭
公式SNS Facebook
Twitter
主催 オオサカきのこ大祭実行委員会

エアーオオサカきのこ大祭の概要

5月2日に京セラドーム大阪で開催予定だったオオサカきのこ大祭は、残念ながら新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から中止となってしまいました。

 

kabel.jp

 

しかし、ただでは転ばないのがオオサカきのこ大祭!
開催予定日だった5月2日に、Twitterで『エアーきのこ大祭』をやろうと呼びかけています。

  1. 5月2日の10時スタート
  2. Twitterに自分の作品を「#エアーオオサカきのこ大祭」というタグ付きでアップ
  3. 投稿は何点でも、何回でもOK!
  4. 自分の宣伝やネットショップなどのリンクも貼ってもらってOK!
  5. 「#エアーオオサカきのこ大祭」のタグで検索し、他の人の投稿があればリツイートしまくる
  6. Twitterやってない人は実行委員のメアドに文章と写真を送ってもらったら実行委員が代理で投稿
  7. 夕方5時に終了!!

きのこ大祭史上初の試みです。
5月2日はTwitterを要チェックですね!

 

昨年のオオサカきのこ大祭の様子(Twitter)

 

 

 

ナガノきのこ大祭(中止)

イベント名 ナガノきのこ大祭2020
日時

中止
2020年9月19日(土)
9時~16時

会場 ホテル国際21 全館貸し切り(南館除く)
〒380-0838 長野県長野市大字南長野県町576
入場料 無料
公式SNS Facebook
主催 ナガノきのこ大祭実行委員会

ナガノきのこ大祭の概要

2020年9月19日に延期となったナガノきのこ大祭ですが、新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ中止が決定しました。

「ナガノきのこ大祭2020」中止のお知らせです

2020年9/19に延期し、ホテル国際21にて開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、中止させていただくことになりました。

来場を予定していた皆様、出展者の皆様にお詫び申し上げます。

Facebookでのご連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今年も様々な企画を計画していただけに残念でなりません…。

しかし、上記のイベントは中止ですが、カタチを変えてきのこの魅力を発信していきたいと考えております!

発信方法や内容は、現在計画中です。

ぜひ、お楽しみにお待ちください🍄🍄🍄

 

ナガノきのこ大祭は4月26日(日)開催予定でしたが新型コロナウィルスの感染拡大防止のため9月19日に延期となりました。

「ナガノきのこ大祭2020」延期開催のお知らせ

4月26日(日)ホテル国際21にて開催予定で準備を進めてきましたが、
新型コロナウィルスの感染拡大状況を踏まえ、参加者および関係者の健康と安全面を第一に考慮し、下記の通り延期開催させていただくこととなりました。

 

◆日程
 日時:2020年9月19日(土)
 時間:9:00~16:00
 会場:ホテル国際21 全館貸し切り(南館除く)

 

何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
状況を見て再度ご案内いたします。

きのこをたくさん食べましょうね🍄

 

ナガノきのこ大祭の特徴

きのこ生産の盛んな長野県のきのこ大祭というだけあって、きのこ生産社さんやきのこ食品を製造しているメーカーなどの出店が目立ちます。
またきのこがたっぷり入ったきのこ汁の無料振る舞いもアリ!

きのこ汁の無料振る舞い

きのこ汁の無料振る舞い


昨年のナガノきのこ大祭の様子(Twitter)

 

 

 

イワテきのこ大祭(中止)

イベント名 イワテきのこ大祭2020
日時

中止
2020年10月15日前後 予定

会場 未定
入場料 無料
公式SNS Facebook
主催 イワテきのこ大祭実行委員会

イワテきのこ大祭の概要

毎年10月15日のきのこの日前後に開催されていたイワテきのこ大祭は、新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ中止が決定しました。

運営に携わる高橋 久佑さんのFacebook投稿を引用します。

10月15日は、全国「きのこの日」🍄

きのこの消費拡大に清き1茸を(^-^)/

さて、きのこの日の1ヶ月前になりました。

岩手ではここ数年、勝手にきのこで盛り上がろう企画「イワテきのこ大祭」を10月15日前後に開催していました。

昨年は台風の中、お手伝い頂きましたスタッフの方々、そして、ご出店いただいた方々、来場頂いたきのこ好きの方々のお陰で盛大に開催出来ました。

あの人数を考えると・・・不安材料が有り過ぎて、様々な角度から考えた結果、今年度は「中止」になります。

菌糸のように、繋がっている全国各地の「きのこ大祭」も、通常開催は中止になったようです。

通常開催は中止でも菌糸のように、じわりと「見る、食べる、愛でる」をテーマに出来ることがありそうで「ヨコハマきのこ大祭」の動きに注目しています🍄

※10月にイワテでも「きのこ愛護月間」として菌糸の輪を拡げたいものです🍄

🍄お楽しみに🍄

イワテきのこ大祭2020

 

イワテきのこ大祭の特徴

きのこを素材に使ったお菓子やお惣菜、きのこをかたどったハンドメイド作品などが出店。

また、きのこパンやきのこ料理が味わえる飲食エリア、きのこの料理教室、きのこ映画の上映会、きのこスタンプラリーなど盛りだくさんなきのこイベントです。

 

昨年のイワテきのこ大祭の様子(Twitter)

 

 

 

ヨコハマきのこ大祭(中止)

イベント名 ヨコハマきのこ大祭2020
日時 中止
2020年10月17日(土)、18日(日)
11時~17時30分
会場 みなとみらい『MMテラス』
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-6-2
入場料 無料
公式サイト ヨコハマきのこ大祭2020
公式SNS Facebook
Twitter
Instagram
主催 ヨコハマきのこ大祭実行委員会

ヨコハマきのこ大祭の概要

ヨコハマきのこ大祭は新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ中止が決定しました。

いつもヨコハマきのこ大祭を応援頂きありがとうございます。

10月開催予定で準備を進めて来た「ヨコハマきのこ大祭2020」ですが、この度やむを得ず中止と致します。

今年の開催に向けて会場担当者と共に準備を進めておりましたが、会場施設利用についての条件が当初打合せ時点より追加となり、その実現にかかる費用などの負担増を考えると、開催を諦めざるを得ませんでした。

今年の「ヨコハマきのこ大祭2020」の現地開催は中止と致します。

開催に向けて改めて参加の意向をお伝え頂きました皆さまには、大変申し訳ありません。

なお、「ヨコハマきのこ大祭2020」は中止ですが、
開催予定だった日程前後の2週間ほど、会場のMMテラスにてキノコに関するパネル展示を行う予定でいます。
また、同時にネット上でのイベント開催を企画調整中です。

ご協力、ご参加をお願いすることもあると思いますので、引き続きコチラからのお知らせに、ご注目お願い致します。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ヨコハマきのこ大祭実行委員会一同

ヨコハマきのこ大祭2020 中止のお知らせ

 

『きのこを見て、食べて、愛でる!』きのこ好きによる、きのこ好きのためのお祭り。
きのこ好きを「きのこのこ(子)」と称し、「きのこのこ、のこのこ大集合」というキャッチフレーズの元、「きのこ」をキーワードにアートと食に関する諸々を集結させます。

そして、より多くの方にきのこの多面的な魅力をお伝えし、「きのこのこ(子)」の増殖を目指し「菌糸」を広げます。

 

ヨコハマきのこ大祭の特徴

おそらくこれだけのきのこ雑貨が集まるイベントはきのこ大祭以外に無いのでは?
というほどたくさんのきのこ雑貨アーティストが集結します。

2019年は40組以上の出展者が集まり個性的なきのこブースが並んでいました。

マッシュルームや椎茸の生産者さんによるキノコ狩り体験も大人気!

またヨコハマきのこ大祭公式マスコットのはまッシュがハイテンションで投稿する各種SNSも話題。

ヨコハマきのこ大祭のマスコット『はまッシュ』

ヨコハマきのこ大祭のマスコット『はまッシュ』


昨年のヨコハマきのこ大祭の様子(Twitter)

 

 

 

www.kanto-kinoko.com

 

フクオカきのこ大祭(中止)

イベント名 フクオカきのこ大祭2020
日時 中止
2020年11月28日(土)
10時~16時
会場 福岡懸護国神社
福岡市中央区六本松1丁目1−1
入場料 無料
公式SNS Facebook
主催 フクオカきのこ大祭実行委員会

フクオカきのこ大祭の概要

フクオカきのこ大祭は新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ中止が決定しました。

🍄フクオカきのこ大祭 開催断念のお知らせ🍄

みなさん、こんにちは。

本当に残念なお知らせとなりますが、今年11月28日(土)に予定しておりました第7回フクオカきのこ大祭の開催を断念することといたしました。
楽しみにしてくださっていた多くの皆様のご期待に沿えず、誠に申し訳ございません。

すでに会場の予約、出展者様の募集と決定まで終わってはおりましたが長引く新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、断念するという判断となりました。

11月にはどのような状況になるのか先行きは不透明ですが、参加者の皆さまの安全と健康を第一に考えた結果です。

どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

今のところ来年は2021年11月20日(土曜日)もしくは11月27日(土曜日)の開催を予定しています。

来年また元気にお会いしましょう!

 

日本中・・・いや、世界中の全てのきのこ好きに捧ぐ!!
きのこ好きのための、きのこ好きによる、きのこ祭り。

”きのこ”をキーワードに[食×アート×学問]を融合させたイベントです。
どんな形であれきのこを愛する人たちが集い、つながる。
ここでの出会いがプラスになるような、そんなイベントを目指しています!!


フクオカきのこ大祭の特徴

元々きのこ大祭は福岡県から始まっています。

福岡県できのこ生産をしている宝珠山きのこ生産組合のきのこ女子、川村倫子さんの熱い想いがたくさんの人を動かし2014年に第1回フクオカきのこ大祭が開催されました。

それから瞬く間に全国に広がっていったのがきのこ大祭の歴史。

本当に熱意は人を動かすなぁと思います。
川村さんは今もきのこ大祭の総代表として各地に走り回っていますよ!

フクオカきのこ大祭 代表 川村倫子さん

フクオカきのこ大祭 代表 川村倫子さん

 

そんなフクオカきのこ大祭はやっぱりきのこ愛に溢れていて、会場ではそこかしこで売り手と買い手のきのこ談義が盛り上がっています。

フクオカきのこ大祭の出店者はきのこ雑貨販売が多めの印象でした。

 

昨年のフクオカきのこ大祭の様子(Twitter)

 

 

 

その他の地域のきのこ大祭情報について

その他、以下の地域でもきのこ大祭を開催する可能性があります。

確認が取れ次第情報をアップいたします。

  • ヒロシマきのこ大祭