ヨコハマきのこ大祭2020オンライン 開催レポート

例年10月中旬頃に横浜みなとみらいで開催されるヨコハマきのこ大祭

生鮮きのこやきのこ雑貨などのブース出店、きのこ芸人やきのこの歌を歌うアーティスト達のステージ、きのこをテーマにしたワークショップなどが催され、毎年たくさんのお客様で賑わうリアルイベントです。

関東で活動するきのこの会としてもこれは見逃せません!

 

2020年のヨコハマきのこ大祭は10月17~18日の2日間、いつものMMみなとみらいで開催予定でした。

しかし悲しいかな、コロナ禍の影響で中止となってしまったんです(´;ω;`)

全国のきのこ大祭の開催状況

 

その代わり、きのこに関するさまざまなコンテンツをTwitterやFacebookなどのSNS上で紹介する『ヨコハマきのこ大祭2020オンライン』が10月18日に開催されました!

 

初のオンライン開催となったヨコハマきのこ大祭はどんなイベントになったのでしょうか。

当日の様子を紹介いたします。

 

 

ヨコハマきのこ大祭2020オンラインの概要

オンラインイベントの概要は公式ツイッターでこのように発表されていました。

 

ちょっと噛み砕いて説明すると、要は事前に撮りためた動画や当日のライブ配信のURLをヨコハマきのこ大祭の公式サイトにどんどんアップしていくので、それにアクセスしてくださいね!ということです。

 

≪公式サイト≫

kinoko.yokohama

 

イベント当日はヨコハマきのこ大祭の公式ツイッターが動画が公開されるのに合わせてツイートしていたので、それを追いかけることでも参加可能でした。

また動画以外にも下記2つのテーマで参加を呼びかけていましたよ。

 

①『今日のキノコ』『今週のキノコ』の投稿

近所の森、公園、道端に生えているキノコを撮った写真や動画を準備。

10月18日当日、ハッシュタグ「#ヨコハマきのこ大祭2020」をつけてフェイスブックやツイッターにアップ!

 

②『キノコ宣伝』の投稿

自作のキノコ作品や育成商品の宣伝写真や動画などを準備。

10月18日当日、ハッシュタグ「#ヨコハマきのこ大祭2020」をつけてフェイスブックやツイッターにアップ!

 

大祭当日は#ヨコハマきのこ大祭2020のハッシュタグでタイムラインが溢れていました🍄

後ほど皆様のツイートも紹介いたします。

 

きのこ動画

ヨコハマきのこ大祭2020用にアップされた動画をまとめました。

当日公開された順に並んでいます。

※ライブ配信されたものでアーカイブが見つからないものは除いています。
※埋め込み不可の動画はYouTubeへのリンクを貼っておきます。

 

ヨコハマきのこ大祭のテーマソング「のこのこマーチ」で開始

 

マッシュルーム料理専門店『Mushroom Tokyo』の店頭から

 

Mushroom Samurai キノコ侍の紹介ムービー

 

イワテきのこ大祭 きのこ王子の王国案内

 

ライブ配信 石花ちとく師匠「石キノコ実演」

 

ライブ配信 クラドメタケ「きのこ探訪実況」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ご視聴ありがトリュフ🍄 #ヨコハマきのこ大祭2020

クラドメタケ(@kuradometake)がシェアした投稿 -

 

リモート動画『クラウンきのこ』は「今日のキノコ」「今週のキノコ」のお題で。


 

七会きのこセンター/美味しいきのこができるまで舞茸・椎茸編

 

切り絵作家さん動画 田中良平さん


 

関東きのこの会の活動紹介(ヨコハマきのこ大祭2020向け)


 

 

ツイッター投稿

ハッシュタグ『#ヨコハマきのこ大祭2020』をつけて投稿されたツイートを紹介します。

当然全ては載せきれないので、もっと見たい方は下記リンクからご覧ください。

twitter.com


今日のキノコ、今週のキノコ

ヨコハマきのこ大祭は10月18日、ということで天然キノコも真っ盛りの頃です。

みんな大好きベニテングタケ🍄の写真もいくつかアップされていました。

うらやまし~!

 

 

 

 

 

 

キノコ宣伝

キノコを題材にした作品・商品の宣伝もたくさん投稿されていました。

本当ならこういったお店で会場が賑わっていたはずなんですよね。

 

 

 

 

 

 

キノコキャラクターのツイート

毎年横浜に来て盛り上げてくれているなめじろうもリモート参加。

 

動画も3本公開していました。

個人的に02が衝撃的・・・

 

ヨコハマきのこ大祭2020を終えて。公式からの挨拶文

初のオンライン開催となったヨコハマきのこ大祭2020は大盛況のうちに終了したのでした。

皆さんの動画を見たり、美しいきのこ写真を見たり、とても楽しかったです!

最後にヨコハマきのこ大祭実行委員会 代表のコバヤシイッセイさんの挨拶と、公式キャラクター『はまッシュ』のツイートを引用してレポートを終わりたいと思います。

 

_| ̄ ̄|_
( ´෴` ) ←ボスです。

ヨコハマきのこ大祭2020オンラインにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

本日のイベントは終了いたしますが、大部分のアーカイブは残っております。

見逃しチェックや話題拡散にホームページのリンクからご覧ください。

また、実イベントの会場だった「みなとみらいMMテラス」さんには31日まで作家さんの作品などのポスターを展示、24日~31日はご協力飲食店さんの「きのこメニューフェア」が開催されます。お近くの方はぜひ、「みなとみらいMMテラス」さんにお運びください。

それでは、来年ヨコハマきのこ大祭2021が開催できるよう祈りながらお別れいたします。

本日はありがとうございました。

ヨコハマきのこ大祭実行委員会一同

 

MMテラスの展示の様子とはまッシュ

MMテラスの展示の様子とはまッシュ