マッシュルームは日持ちしない?使い切れないときはどうすればいいの?

また、買っておいたマッシュルームが悪くなっちゃった・・・
何か他のキノコより日持ちが良くない気がする

お察しの通り、マッシュルームはキノコの中ではあまり日持ちの良い方ではありません。

流通やお店の棚に並んでいた期間も考慮すると、購入後は冷蔵保存して出来れば3~4日以内には使い切ってほしいところです。

とはいえ、マッシュルームは旨み成分たっぷりで、世界で最も食べられている“美味キノコ”。

日持ちしないからと言って、買い物の選択から外すのは非常にもったいない!

そこで、どうしてもマッシュルームを使い切れない時は冷凍保存がおすすめです。

ということで、この記事ではマッシュルームの日持ち日数と、冷凍保存方法について紹介いたします。

 

 

マッシュルームの日持ちは冷蔵で3~4日程度

ブラウンマッシュルーム・ホワイトマッシュルーム

マッシュルームの日持ちは、他のキノコと比べるとあまり良い方ではなく、冷蔵で3~4日程度と考え下さい。

尚、これはスーパーなどで購入してからの日数で、収穫から考えれば冷蔵で1週間位は大丈夫です。

ただ、生産地で収穫・包装後、流通を経てお店に並び、買い物をして家庭に持って帰るまでに何日掛かっているのかは、基本的には分かりません。

ですので、その期間を考慮すると、出来れば冷蔵で3~4日の内には使い切ってほしいというわけです。

 

劣化したマッシュルームの特徴

マッシュルームは、その93.9%が水分です(引用:日本食品標準成分表2020年版(八訂))。

マッシュルームが劣化してくると細胞が弱くなり多くの水を貯めておけず、カサを触ると水を吸ったスポンジのように軟らかくなってきます。

また、ホワイトマッシュルームの場合はカサの表面が褐色になってきます。

さらに、悪くなってくると匂いも臭くなりますので、触感・色・匂いで判断可能です。

その状態まで劣化が進んでしまったものは、残念ですが破棄するようにして下さい。

ちなみに、カサ裏(ヒダ)が黒くなっているのは劣化ではなく成熟した証ですので食べられます。

ヒダが黒い成熟したマッシュルーム

ヒダが黒い成熟したマッシュルーム

 

海外ではヒダが黒い状態の方が濃厚で美味しいと言われているくらいですので、ぜひ食べて下さい!

 

マッシュルームのヒダが黒くなる現象について、詳しくはこちら↓

www.kanto-kinoko.com

 

購入したマッシュルームが使い切れない時は冷凍保存しよう

冷凍マッシュルーム

冷凍マッシュルーム

残念ながらマッシュルームは冷蔵のままでは日持ちしませんが、実は冷凍保存することが出来ます。

冷凍する際は、調理に使いやすい形状にあらかじめカットし、変色防止のためにレモン汁を掛けて冷凍庫に入れましょう。

 

マッシュルームの冷凍保存方法について詳しくはこちら↓

www.kanto-kinoko.com

 

冷凍マッシュルームの保存期間は約1カ月

冷凍したマッシュルームは、冷凍庫で1カ月くらい保存できます。

マッシュルームを購入したもののすぐに使う予定が無い場合は、早めに冷凍保存に切り替えましょう。

 

冷凍マッシュルームの使い方

冷凍マッシュルームは、解凍せずに必ず凍ったまま調理に使ってください。

冷凍する際にマッシュルームの細胞壁が壊れ、常温解凍することでドリップが出やすくなってしまうためです。

一方で、味や栄養が溶け出しやすくなる効果があります。

そのため、冷凍マッシュルームはスープやカレー等の煮込む料理に使うのがおすすめです!

あらかじめカットして冷凍しておけば、スープやカレーを加熱する時に凍ったまま投入するだけでOK。

世界中で愛されているマッシュルームの旨味が、思う存分発揮されます!

 

まとめ

  1. マッシュルームの日持ちは冷蔵で3~4日程度
  2. マッシュルームは劣化するとスポンジの様に柔らかくなり、匂いは臭くなり、ホワイトの場合はカサが褐色に変色する
  3. 使い切れない時はカットして冷凍することで1カ月程度保存できる