2024年 きのこ大祭の開催情報と楽しみ方

2024 きのこ大祭 開催情報

きのこ好きの皆さん、お待たせしました!

2024年、全国各地で開催される『きのこ大祭』の情報をまとめました。

きのこ大祭は、五感で楽しめるきのこの大型イベントです。

きのこ好きはもちろん、食に関心のある方、新しい体験を求めている方、家族で楽しめるイベントを探している方など、幅広い方に楽しんでいただける内容となっています。

あなたも、お近くで開催されるきのこ大祭に参加して、きのこの魅力を存分に味わってみませんか?

きっと、新しい発見と感動が待っているはずです。

 

 

きのこ大祭とは?

ヨコハマきのこ大祭の会場

全国各地で開催されているきのこイベント『きのこ大祭』を紹介します。

1. きのこ好きによる、きのこ好きのためのお祭り

きのこ大祭は、全国各地で開催される『きのこ』をテーマにしたイベントです。

きのこ食品や雑貨の販売、展示、ワークショップ、きのこ料理など、様々なコンテンツを通して、きのこを五感で楽しむことができます。

2. 全国各地で個性豊かなきのこ大祭が開催

全国各地で開催されるきのこ大祭は、それぞれ個性豊か。

地域によって規模や内容に特色があります。

例えば……

『ヨコハマきのこ大祭』は、アートと食をテーマに、きのこモチーフの雑貨の出店が多いです。
『ナガノきのこ大祭』は、地元産のきのこを販売するブースが多く、新鮮なきのこを手に入れることができます。

このように、それぞれの地域で独自の楽しみ方があるのが、きのこ大祭の魅力です。

開催時期も地域によって異なるので、お住まいの地域で開催されるきのこ大祭の情報を調べて、ぜひ参加してみてください。

2024年の開催情報

2024年の各地のきのこ大祭情報を掲載していきます。

1. ナガノきのこ大祭2024が4月27日(土)に開催決定!

ナガノきのこ大祭2024

ナガノきのこ大祭2024の開催が決定しました。

概要はこちら。

 

イベント名 ナガノきのこ大祭2024
日時 2024年4月27日(土)
10:00~16:00
会場 信州の幸(めぐみ)あんずホール
長野県千曲市杭瀬下一丁目64番地
入場料 無料
公式サイト ナガノきのこ大祭
主催 ナガノきのこ大祭事務局
共催 千曲市、(一社)サキベジ推進協議会

 

長野県産の新鮮なきのこが販売されるほか、きのこを使ったゲームやステージイベントが楽しめます。

また、毎年行われる『きのこ汁ふるまい』は大人気のコンテンツです!

家族で楽しめるので、長野県にお住まいの方はもちろん、遠方の方もぜひご参加ください。

2. オオサカきのこ大祭2024が6月1日(土)・2日(日)に開催決定!

オオサカきのこ大祭2024

オオサカきのこ大祭2024の開催が決定しました。

概要はこちら。

 

イベント名 オオサカきのこ大祭2024
日時 2024年6月1日(土)・2日(日)
10:00~17:00
会場 咲くやこの花館(鶴見区緑地公園)
大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
入場料 500円/1人(高校生以上)
公式サイト オオサカきのこ大祭
主催 きのこ大祭実行委員会

 

大阪の植物園『咲くやこの花館』で開催される大人気のきのこイベントです。

様々なきのこグッズや珍しいきのこの販売、講演やコンサート、きのこ写真の展示など、きのこに関わるコンテンツが盛りだくさん!

きのこ愛あふれる人はもちろん、まだきのこを知らない人も楽しめます。

3. ヨコハマきのこ大祭2024が10月26日(土)・27日(日)に開催決定!

ヨコハマきのこ大祭2024

ヨコハマきのこ大祭2024の開催が決定しました。

概要はこちら。

 

イベント名 ヨコハマきのこ大祭2024
日時 2024年10月26日(土)・27日(日)
11:00~17:30
会場 みなとみらいMMテラス(1Fアトリウム)
神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6−2
入場料 無料
公式サイト ヨコハマきのこ大祭
主催 ヨコハマきのこ大祭実行委員会

 

『きのこを見て!食べて!愛でる!』をテーマに、全国各地から集まったきのこモチーフのアート作品、雑貨、アクセサリーなど、作家さんの作品が勢揃い。

その他にも、生産者さん自慢のきのこの直売や、プロの料理人が作る絶品きのこ料理、親子で楽しめるきのこワークショップなど、きのこを五感で楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。

入場無料なので、きのこが好きな人はもちろん、まだきのこの魅力を知らない人も、ぜひお気軽にお越しください!

4. その他のきのこ大祭の開催情報は順次発表予定

その他の地域で開催されるきのこ大祭についても、情報が解禁され次第、随時追加していきます。

※最新情報は各地域のきのこ大祭の公式サイトでご確認ください。

きのこ大祭の見どころ

きのこ大祭は、きのこ好きにとってたまらないイベントです。

ここでは、きのこ大祭のみどころを3つ紹介します。

1. 生鮮きのこや加工食品の販売

七会きのこセンター

スーパーでは見かけない珍しいきのこや、旬の香り豊かな新鮮なきのこがズラリと並ぶ販売ブースは、まさにきのこ好きの夢空間です。

生産者の方から直接購入できる場合もあり、きのこへの愛とこだわりを聞きながら、お気に入りの一品を選ぶことができます。

また、きのこを使った加工食品も多数販売されます。

きのこスープ、きのこドレッシング、きのこチップスなど、自宅で楽しめる商品が充実していて、お土産としてもおすすめです。

2. きのこ雑貨が豊富に揃う

nocco.さん

きのこ大祭では、きのこモチーフの雑貨が豊富に揃っています。

Tシャツ、トートバッグ、マグカップなど、日常で使えるアイテムから、キーホルダー、アクセサリー、ぬいぐるみなど、ちょっとしたプレゼントにぴったりのアイテムまで、種類豊富です。

きのこ愛をアピールするなら、ぜひきのこ大祭でお気に入りのアイテムを見つけてください!

3. きのこに関するワークショップや展示

ヨコハマきのこ大祭 ワークショップ

きのこ大祭では、きのこに関するワークショップや展示も開催されています。

きのこ盆栽づくり、きのこのお菓子作り、きのこクイズ大会など、家族で楽しめるイベントが盛りだくさん!

また、ハンターたちが持ち寄った天然きのこが展示されていることも。

きのこに関する知識を深めたり、新しい発見があったり、子供から大人まで楽しめる内容となっています。

初心者の方でも、気軽にチャレンジできるワークショップが多いので、ぜひ参加してみてください。

まとめ

きのこ大祭は、きのこを五感で楽しめる、まさにきのこ尽くしのイベントです。

きのこ好きはもちろん、食に関心のある方、新しい体験を求めている方、家族で楽しめるイベントを探している方など、幅広い方に楽しんでいただける内容となっています。

ぜひ、あなたもきのこ大祭に参加して、きのこの魅力を存分に味わってください!