全国のきのこ大祭情報まとめ【2021年版】今年はオンラインか、リアル開催か

2021年もコロナ禍の影響で多くのイベントが中止になったり、オンライン開催に移行したりしています。

少しずつリアルでの開催も増えてきてはいるものの、イベント開催者側は規模の縮小や感染症対策などで難しい対応を迫られていることでしょう。

そんな状況の中、全国のきのこ大祭の主催者たちはどのような判断をするのでしょうか。

オンライン開催か、リアル開催か。

2021年に開催される全国のきのこ大祭の最新情報をまとめました。

2021年のきのこ大祭
  • ナガノきのこ大祭:オンライン開催
  • オオサカきのこ大祭:オンライン開催
  • フクオカきのこ大祭:中止

 

 

きのこ大祭とは

きのこ大祭は全国各地で開催されているきのこの大型イベントです。

作家さんオリジナルのきのこ雑貨、きのこ生産者さんたちの新鮮なきのこ直売、きのこを使った加工食品の販売やきのこの歌やお笑いなどのステージが開催されます。

フクオカきのこ大祭、オオサカきのこ大祭、ヨコハマきのこ大祭、イワテきのこ大祭など、同じ”きのこ大祭”というブランドを冠していますが実は地域ごとに主催者が異なり、ちょっとずつ地域性が出ているのも面白いです。

例えばナガノきのこ大祭は生産者さんや食品の販売が多め、ヨコハマは女子率高し(たぶんそんな気がする)などなど。

ヨコハマきのこ大祭の会場

ヨコハマきのこ大祭の会場

 

ただ共通して言えるのは、どのきのこ大祭も主催者が生粋のきのこ好き達だから、お客さんたちも自然ときのこファン達が集まり、きのこ愛が溢れるイベントになっているという事です。

会場の各所できのこ話に花(きのこ?)が咲いて盛り上がっちゃってるんですよね。

とっても楽しくて居心地の良いイベントです。

昨年はコロナ禍の影響でほとんどのきのこ大祭が中止、もしくはオンライン開催となりましたが、イベント当日はTwitterなどのSNS上で大変盛り上がっていました。

それでは2021年のきのこ大祭情報を開催日順に紹介していきます。

 

エアーオオサカきのこ大祭(オンライン開催)

イベント名 エアーオオサカきのこ大祭2021
日時 2021年9月26日(日)~10月2日(土)
会場 Twitter
きのこびとマーケット
入場料 無料
公式サイト 「エアーオオサカきのこ大祭2021」のお知らせ!
公式SNS Facebook
Twitter
主催 オオサカきのこ大祭実行委員会

エアーオオサカきのこ大祭の概要

オオサカきのこ大祭は昨年に引き続き、今年もオンライン上で開催されることになりました。

昨年は1日だけでしたが、今年は1週間にわたって開催され、オンラインショップでの物販も企画されているそうです。

≪内容一覧≫

  1. Twitterでの作品投稿&リツイート(Twitterジャック)
  2. 出店者商品のネット販売(By きのこびとマーケット)
  3. オンラインでの「きのこ放談」(9月26日のみ)

エアーオオサカきのこ大祭期間中は、ハッシュタグ「#エアーオオサカきのこ大祭」をつけて自分のきのこ作品などをTwitterにアップすると、他の参加者たちがリツイートしてくれます。

うまくいけば、Twitter内は「#エアーオオサカきのこ大祭」で溢れかえるという目論見です!

また昨年と違うのは、『きのこびとマーケット』というきのこ専門のオンラインショップが立ち上がること。

きのこ大祭は、様々なアーティストさん達が持ち寄るきのこグッズを買い回るのも一つの醍醐味なので、どんな商品が販売されるのかとても楽しみです!

9月26日限定のオンライン放談では、ZOOMなどを使った出展者様インタビューやきのこ猛者放談、きのこ研究者の発表などが見られるようです。

 

昨年のオオサカきのこ大祭の様子(Twitter)

 

 

 

ナガノきのこ大祭2021(オンライン開催)

イベント名 ナガノきのこ大祭2021
日時 未定
会場 web上
ZOOM
入場料 無料
公式SNS Facebook
主催 ナガノきのこ大祭実行委員会

ナガノきのこ大祭の概要

ナガノきのこ大祭2021は、昨年に引き続きオンライン上での開催を決定しました。

詳細はまだわかりませんが、公式Facebookページによると、特別号の発行(冊子?)とweb上での展開にプラスして、Zoomを使ったオンラインイベントを開催するとのこと。

詳報が待たれます。


昨年のナガノきのこ大祭の様子(Twitter)

 

フクオカきのこ大祭(中止)

2021年のフクオカきのこ大祭は中止が決定しました。

以下、主催者発表です。

第7回きのこ大祭は2021年11月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み開催を断念することにいたしました。

楽しみにしてくださった皆さまのご期待に添えずに申し訳ありません。