全国のきのこ大祭情報まとめ【2022年版】開催日程や会場、概要など

2022年になってもいまだコロナ禍の影響は消えず、イベント主催者側は難しい判断を迫られています。

もちろん、全国各地で開催されている大型きのこイベント、『きのこ大祭』においてもそれは変わりません。

リアルでの開催を目指すのか、それともオンライン開催か。

2022年に開催される全国のきのこ大祭の最新情報をまとめました。

2022年のきのこ大祭
  • ナガノきのこ大祭:リアル開催
  • ヨコハマきのこ大祭:リアル開催
  • オオサカきのこ大祭:リアル開催
  • フクオカきのこ大祭:中止

 

 

ナガノきのこ大祭(リアル開催)

イベント名 ナガノきのこ大祭2022
日時 2022年10月8日(土)
10:00~16:00
会場 若里公園
ホクト文化小ホール
入場料 無料
公式サイト ナガノきのこ大祭
公式SNS Facebook
主催 ナガノきのこ大祭実行委員会

ナガノきのこ大祭の概要

一昨年・昨年はオンライン開催となったナガノきのこ大祭ですが、2022年は2年ぶりにリアルでの開催が決定しました!

きのこ生産量が全国トップクラスの長野県で行われる『きのこ大祭』

きのこの販売や毎年大人気のきのこ釣り、山のきのこ鑑定などなど、長野らしい内容がてんこ盛りとなる予定です!

 

昨年のナガノきのこ大祭の様子(Twitter)

 

ヨコハマきのこ大祭(リアル開催)

イベント名 ヨコハマきのこ大祭2022
日時 2022年10月15日(土)~10月16日(日)
11時~17時30分
会場 みなとみらい『MMテラス』
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-6-2
入場料 無料
公式サイト ヨコハマきのこ大祭
公式SNS Facebook
Twitter
Instagram
主催 ヨコハマきのこ大祭実行委員会

ヨコハマきのこ大祭の概要

ヨコハマきのこ大祭

『ヨコハマきのこ大祭2022』は、横浜みなとみらいにある商業施設『MMテラス』で開催されるきのこイベントです。

大祭当日は、たくさんのきのこ雑貨のお店や多種多様な生鮮きのこの直売店が立ち並びます。

また、MMテラスにある飲食店では、きのこのコラボメニューが登場することも。

2022年は、3年ぶりにリアル開催の方向で決定したそうです!

ちなみに開催日の10月15日(土)は『きのこの日』ですね🍄

 

昨年のヨコハマきのこ大祭の様子(Twitter)

 

 

 

オオサカきのこ大祭(リアル開催)

イベント名 オオサカきのこ大祭2022
日時 2022年5月8日(土)
10:00~17:00
会場 京セラドーム大阪
9階 スカイホール
入場料 無料
公式サイト オオサカきのこ大祭
公式SNS Facebook
Twitter
主催 オオサカきのこ大祭実行委員会

オオサカきのこ大祭の概要

オオサカきのこ大祭は、一昨年・昨年はオンライン上での開催でしたが、2022年は3年ぶりにリアルでの開催が決定しました!

ゴールデンウィークの最終日、京セラドーム大阪のスカイホールはきのこで溢れかえることになりそうです!

 

昨年のオオサカきのこ大祭の様子(Twitter)

 

 

 

フクオカきのこ大祭(中止)

2022年のフクオカきのこ大祭は中止が決定しました。

以下、主催者発表です。

🍄フクオカきのこ大祭についてのお知らせ🍄
みなさん、こんにちは。
フクオカきのこ大祭実行委員会代表の川村です。
いつも私たちのイベントを応援をしてくださりありがとうございます。
今日はフクオカきのこ大祭について大きな決断をいたしましたのでご報告させていただきます。
コロナ禍でイベントらしいイベントができない中、きのこ大祭のことを私なりに考えました。
10年目を見据え、もっと自由に、純粋に、きのこを楽しめるイベントにできないかと思い至り、護国神社での開催は今年も中止し、2023年に新しいフクオカきのこ大祭となるための準備期間とすることにいたしました。
来年の会場は福岡市内から離れ、自然に囲まれた場所になる予定です。
スタッフも出展者もおもいっきりきのこと自然を満喫していただけるような新しいイベントを目指していきます。
そのための準備期間。
あと1年、時間をください。
”その日”に、たくさんの菌友さんたちにお会いできることを心から楽しみにしております。
この決断を支持してくださった多くの関係者の皆様にも改めて御礼申し上げます。
新しいフクオカきのこ大祭に向けて、一緒に活動してくださる方も募集しております。
気になる方はコメント欄もしくはDMにてご連絡ください🍄
引き続き、フクオカきのこ大祭そして全国各地で開催されているきのこ大祭をどうぞよろしくお願いいたします!
フクオカきのこ大祭実行委員会 代表 川村倫子

 

きのこ大祭とは

きのこ大祭は全国各地で開催されているきのこの大型イベントです。

作家さんによるきのこ雑貨の販売や、きのこ生産者さんたちによる新鮮なきのこ・加工食品の販売、きのこの歌やお笑いのステージなどが開催されます。

フクオカきのこ大祭、オオサカきのこ大祭、ヨコハマきのこ大祭、イワテきのこ大祭など、同じ”きのこ大祭”というブランドを冠していますが実は地域ごとに主催者が異なり、ちょっとずつ地域性が出ているのが特徴です。

例えばナガノきのこ大祭はきのこ生産者さんや食品の販売が多め、ヨコハマきのこ大祭はきのこ雑貨の店がメインなどなど。

ヨコハマきのこ大祭2021の会場の様子

ヨコハマきのこ大祭2021の会場の様子

 

ただ共通して言えるのは、どのきのこ大祭も主催者・お客さん共に『きのこ好き』だから、きのこ愛が溢れるイベントになっているという事です。

会場の各所できのこ話に花(きのこ?)が咲いて盛り上がっちゃってるんですよね。

とっても楽しくて居心地の良いイベントです。