全国のきのこ大祭情報まとめ【2022年版】開催日程や会場、概要など

2022年になってもいまだコロナ禍の影響は消えず、イベント主催者側は難しい判断を迫られています。

もちろん、全国各地で開催されている大型きのこイベント、『きのこ大祭』においてもそれは変わりません。

リアルでの開催を目指すのか、それともオンライン開催か。

2022年に開催される全国のきのこ大祭の最新情報をまとめました。

2022年のきのこ大祭
  • オオサカきのこ大祭:リアル開催

 

 

オオサカきのこ大祭(リアル開催)

イベント名 オオサカきのこ大祭2022
日時 2022年5月8日(土)
10:00~17:00
会場 京セラドーム大阪
9階 スカイホール
入場料 無料
公式サイト オオサカきのこ大祭
公式SNS Facebook
Twitter
主催 オオサカきのこ大祭実行委員会

オオサカきのこ大祭の概要

オオサカきのこ大祭は、一昨年・昨年はオンライン上での開催でしたが、2022年は3年ぶりにリアルでの開催が決定しました!

ゴールデンウィークの最終日、京セラドーム大阪のスカイホールはきのこで溢れかえることになりそうです!

※詳細情報が公開されましたら都度追加していきます。

 

昨年のオオサカきのこ大祭の様子(Twitter)

 

 

 

きのこ大祭とは

きのこ大祭は全国各地で開催されているきのこの大型イベントです。

作家さんによるきのこ雑貨の販売や、きのこ生産者さんたちによる新鮮なきのこ・加工食品の販売、きのこの歌やお笑いのステージなどが開催されます。

フクオカきのこ大祭、オオサカきのこ大祭、ヨコハマきのこ大祭、イワテきのこ大祭など、同じ”きのこ大祭”というブランドを冠していますが実は地域ごとに主催者が異なり、ちょっとずつ地域性が出ているのが特徴です。

例えばナガノきのこ大祭はきのこ生産者さんや食品の販売が多め、ヨコハマきのこ大祭はきのこ雑貨の店がメインなどなど。

ヨコハマきのこ大祭2021の会場の様子

ヨコハマきのこ大祭2021の会場の様子

 

ただ共通して言えるのは、どのきのこ大祭も主催者・お客さん共に『きのこ好き』だから、きのこ愛が溢れるイベントになっているという事です。

会場の各所できのこ話に花(きのこ?)が咲いて盛り上がっちゃってるんですよね。

とっても楽しくて居心地の良いイベントです。