干し椎茸レシピ『どんこ椎茸のツナマヨ ホイル蒸し』

干し椎茸は、長期間保存できて、水戻しするだけで旨味が凝縮される美味しい食材です。

しかし、戻し方を間違えると、食感が悪くなったり、旨味が抜けてしまったりすることもあります。

そこで、今回は干し椎茸を美味しく水戻しする方法と、その旨味を最大限に引き出すレシピをご紹介します。

どんこ椎茸のツナマヨ ホイル蒸し

どんこ椎茸のツナマヨ ホイル蒸し

原木椎茸の生産者さんに教わったレシピで、とても美味しく、お皿も汚れません。

 

 

干し椎茸を美味しく戻す3つのポイント

干し椎茸の戻し方

まずは料理の事前準備として、干し椎茸を水戻しします。

干し椎茸は、戻し方次第で美味しさが決まると言っても過言ではありません。

戻し方を間違えると、食感が悪くなったり、旨味が抜けてしまったりすることがあるためです。

干し椎茸を水戻しするときは、以下の3つのポイントを押さえましょう。

  1. 冷水でじっくり戻す
  2. たっぷりの水で戻す
  3. ひと晩以上かけて戻す

 

1. 冷水でじっくり戻す

干し椎茸の旨味成分グアニル酸は、5℃の冷水で戻した時に一番多く生成されます。

そのため、冷蔵庫内で時間をかけて戻してください。

 

2. たっぷりの水で戻す

椎茸がしっかり浸かるように、水の量は椎茸の3倍以上あると良いでしょう。

 

3. ひと晩以上かけて戻す

干し椎茸は、水戻しする時間によって食感や旨味が大きく変わります。

戻し時間の目安は、肉厚の椎茸で10時間以上薄めの椎茸は5時間以上です。

 

今回のレシピでは、肉厚のどんこ椎茸を使うので、冷蔵庫で10時間戻しました。

水戻し後の椎茸

なお、椎茸の戻し汁は、汁物や煮物に使うことができます。

ぜひ、捨てずに利用してください。

それでは、水戻しした『どんこ椎茸』を使って、生産者さんに教わったレシピを作っていきましょう!

 

干し椎茸レシピ

 

『どんこ椎茸のツナマヨ・ホイル蒸し』(4人分)

 

《調理時間⌚》20分

《材料》

  • 水戻ししたどんこ椎茸・・8枚
  • ツナ缶・・・・・・・・・70g
  • マヨネーズ・・・・・・・大さじ1

 

《作り方》

  1. 水戻ししたどんこ椎茸の軸をとり、水分が多く残っている場合は軽く絞る。

    椎茸の軸を取る

  2. ボールでツナとマヨネーズを和える。
  3. アルミホイルを敷き、その上にどんこ椎茸を裏向きに並べ、和えたツナマヨをこんもり盛る。

    どんこ椎茸のツナマヨ ホイル蒸し

  4. 上からアルミホイルをかけ四隅を折って閉じる。

    どんこ椎茸のツナマヨ ホイル蒸し

    こんな感じにします
  5. ホイル包みを1,000wのトースターで10分蒸し焼きにする。
    ※焼け具合によって時間は調整する。

    どんこ椎茸のツナマヨ ホイル蒸し

注意

出来立てはとても熱いです。
ホイルを開ける際は、湯気によるやけどにご注意ください。

 

椎茸とツナマヨの相性は?

どんこ椎茸のツナマヨ ホイル蒸し

アルミホイルをめくると、椎茸とツナの良い香りが立ち上ってきました。

しっかり水戻しした椎茸は、歯触りが良く、ちょうど良い柔らかさ

椎茸の旨味にツナとマヨネーズの味があわさって、まろやかにしています。

椎茸の肉詰め料理は定番ですが、『果たしてツナマヨは合うのか?』と半信半疑に思っていたら、これがまたすごく相性が良いんです。

さすが、椎茸の生産者さん直伝レシピ!

考えてみれば、椎茸の旨味成分グアニル酸とツナの旨味成分イノシン酸は、相乗効果で美味しさを高めてくれるはずです。

確かに、旨味の相乗効果が感じられます。

ツナとマヨネーズの油が椎茸を包み込むため、きのこ感が強すぎず、お子さんでも食べやすいと思います。

お好みで、玉ねぎのみじん切りを加えたり、チーズを載せたりしてアレンジしても美味しそうです。

おかずやおつまみにぜひお試しください。

 

まとめ

干し椎茸を美味しく水戻しする方法と、その旨味を最大限に引き出すレシピを紹介しました。

今記事のまとめです。

  1. 干し椎茸は、正しい戻し方をするだけで食感が良くなり旨味が出る
  2. 椎茸とツナマヨは旨味成分的にとても相性が良い
  3. 『どんこ椎茸のツナマヨ ホイル蒸し』は、アルミホイルとトースターで作れるので、お皿や調理器具が汚れない

ぜひ、お試しください!