きのこと根菜のまろやか煮物 牡蠣だし醤油ときのこの旨味がギュッ

きのこ料理研究家 まんぼママです。

寒くなって来ると、ほっこりした煮物が恋しくなります。

そんな時、『ヒガシマル 牡蠣だし醤油』のブログモニター企画に応募したら、見事当選!牡蠣だし醤油をモニタープレゼントでいただいちゃいました✨

この嬉しさを直ぐレシピにしなくちゃ🤗

そう言えばまんぼママ、きのこマイスターだけど、野菜ソムリエでもありました😅

旬のレンコン・サツマイモ(金時芋)・きのこをたっぷり使い、牡蠣だし醤油で味付けした美味しい煮物レシピが完成しましたので、ご紹介させていただきます。

きのこと根菜のまろやか煮物

 

ヒガシマル 牡蠣だし醤油×きのこのコラボレシピ

 

《料理名》
『きのこと根菜のまろやか煮物』(4人分)

 

《調理時間⌚》30分

《材料》

  • 干し椎茸・・・・・2枚
  • エリンギ・・・・・大1本
  • 舞茸・・・・・・・1/2本
  • にんじん🥕・・・・1/2本
  • サツマイモ・・・・1/2本
  • ネギ・・・・・・・1/2本
  • 干し椎茸戻し汁・・300cc
  • ヒガシマル 牡蠣だし醤油・大さじ2

    きのこと根菜のまろやか煮物 材料

 

《作り方》

  1. 【下準備】干し椎茸を300ccの水に入れ、冷蔵庫で一晩かけて戻す。
  2. エリンギを大きめサイズに切る。
  3. 舞茸を手でほぐし椎茸・ネギを切る。
  4. レンコン・にんじん・サツマイモを切る。

    きのこと根菜のまろやか煮物 カットした材料

  5. 鍋に具材を入れ、椎茸の戻し汁・ヒガシマル 牡蠣出し醤油を入れて落とし蓋をし、コトコト20分煮る。

 

 のおいしいポイント!

干し椎茸を戻すときは冷蔵庫で一晩が目安。

5℃程度の冷水で時間をかけて戻すと、椎茸の旨味成分グアニル酸がたくさん生成されるの✨

根菜類は少し厚めに切ると美味しいです。

エリンギも縦に大きく切って食感を楽しんでね。

 

牡蠣エキスに鰹と昆布の出汁を合わせて特製醤油をブレンドした牡蠣だし醤油は、まろやかな旨味たっぷり❗️

そこに、椎茸と舞茸・エリンギのグアニル酸が一緒になるんですもの、美味しい煮物が簡単に出来ちゃいます!

寒い時期にぴったりですので、ぜひこの冬にお試しください。

レシピブログに参加しています。

登録不要でポチするだけ♪

レシピが気に入っていただけましたら、
ぜひ1ポチお願い致しますm(__)m

f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain

きのこ料理研究家・きのこマイスター・野菜ソムリエ まんぼママ

 

この記事は

に参加しています。

【レシピブログの「牡蠣だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」レシピモニター参加中】

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ