きのこトランプであそぼ♪~オリジナルきのこトランプ遊び方ガイド~

こんにちは。きのこのかわいさ知らしめたい!ちょこすき~☆です。

 

先日開催されたヨコハマきのこ大祭2023にて、関東きのこの会とヨコハマきのこ大祭実行委員とのコラボで作ったオリジナルきのこトランプSeasonal Mushroom Playing Cardsを限定販売しました!

 

トランプについてはこちらの記事で↓

www.kanto-kinoko.com

 

各日100部限定販売としていましたが、価格もそれなりということもあり(汗)本当に買ってくれるのか?大量に売れ残るのではないか?と心配していました。

しかし、そんな考えは杞憂に終わりました!

なんと、大変ご好評いただき限定数が完売いたしました!!

お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございます~!!

※制作上の都合から追加販売の予定はございません。あしからず。

 

きのこトランプ遊び方ガイド

お買い上げの皆様に専用の『きのこトランプ遊び方ガイド』もお配りしたところ、こちらも好評をいただきました。

遊び方ガイドは私、ちょこすき~☆が担当しました

きのこトランプ遊び方ガイド

関東きのこの会オリジナルきのこトランンプでしか遊べない、特別な遊び方ガイドです。2名以上から遊べます。

このきのこトランプは一枚一枚が図鑑のようになっていて、きのこの写真と名前や説明の他、食毒やレア度が記載されています。また、マークごとに四季を表しています。(♣クラブ:春・♦ダイヤ:夏・♥ハート:秋・♠スペード:冬)

トランプの素敵なデザインはコイケハルカさんが担当してくれました。

きのこトランプの説明

この食毒やレア度などを利用して遊ぶルールですので、普通のトランプでは遊べません。

 

『毒きのこめくり』の遊び方

百人一首の坊主めくりをもとにした遊び方です。毒きのこのカードを坊主に見立てます。ルールが簡単なので、お子さんでも楽しく遊べます。

☆食毒・ジョーカーで遊びます。

坊主めくりの要領で

遊び方

  1. きのこトランプをよく切って裏向きに重ねて積み、山札とします。
  2. 山札の近くを札捨て場とします。
  3. 札を引く順番を決め、順に1枚ずつ山札から札を引きます。引いた札は公開します。
  4. 山札がなくなった際に一番手札を多く持っていた人の勝ちです!
札を引いた時のルール

引いた札が食きのこ ⇒ そのまま手札に加えます。

引いた札が毒きのこ ⇒ 手持ちの札をすべて札捨て場に捨てます。

引いた札が食毒不明・食不適 ⇒ 捨てられた札をすべて手札に加えることができます。

引いた札がジョーカー ⇒ 全員から1枚手札をもらいます。

 

『きのこページワン』の遊び方

トランプのアメリカンページワンをもとにした遊び方です。ページワンはUNOの原型とされるゲームですので、UNOを遊んだことがあればピンとくるかも。

ひき札のルールを覚えるのがややこしいですが、みんなで色々相談しながら手探りで遊ぶのも楽しいですよ!

☆レア度・ジョーカー・マーク・きのこの色で遊びます。

UNOのようなゲーム

遊び方

  1. きのこトランプをよく切って、各プレイヤーに4枚ずつ配り手札とします。
  2. 残ったトランプは裏向きに重ねて積み、山札とします。
  3. 山札から1枚めくり、見えるように場に置きます。
  4. 手札を出す順番を決め、場にあるカードの数字orマークorきのこの色が同じカードを手札から出します。ただし、茶色のきのこはたくさんあるので同じ色でも出せません。
  5. 誰も手札を出せなくなったら、山札から1枚めくりゲームを続けます。
  6. 手札が最後の1枚になったら「きのこワン!」と宣言します。宣言を忘れた場合は山札から3枚引き手札にします。宣言を忘れたことを指摘されなければセーフです。
  7. 山札がなくなったら、場にあるカードをよく切って山札に加えます。
  8. 手札がなくなった人の勝ちです!
札を出す時のルール

出せるカードがないとき ⇒ 山札から1枚引き、そのカードは出すか手札にします。

出したカードがレア度5 ⇒ 次の人は1回休みです。

出したカードがレア度2 ⇒ 次の人は札を2枚引きます。もし次の人がレア度2を持っていたら出して、その次の人が4枚引きます。

出したカードがジョーカー ⇒ 次に出すマークを指定できます。

 

『きのこポーカー』の遊び方

ポーカーをもとにした遊び方です。ポーカーを知らないとちょっと戸惑うかも?役を考えるのが難しいので、大人向けのゲームです。

ビッドやドロップなどを省き、最も単純なルールにしてありますので、ポーカーが好きな方は本格的なルールを追加して遊んでみてください。

☆食毒・レア度・マーク・きのこの色で遊びます。

ポーカーのきのこ版

遊び方

  1. きのこトランプをよく切って、各プレイヤーに5枚ずつ配り手札とします。
  2. 残ったトランプは裏向きに重ねて積み、山札とします。
  3. 手札を交換する順番を決めます。
  4. 1度だけ、いらないカードがあったら捨て、山札から同じ枚数を交換できます。交換しなくても構いませんし、5枚すべてを交換することもできます。交換して捨てたカードは伏せて場に置きます。
  5. 全員がカードを開示して、最も強い役が出来た人の勝ちです!
役と強さ(強い順)
  1. 激レアきのこロイヤルフラッシュ ⇒ レア度5カード5枚
  2. 病院送り!毒きのこフラッシュ ⇒ 毒きのこカード5枚
  3. 四季のきのこフラッシュ ⇒ 同じマーク(季節)のカード5枚
  4. 赤きのこフラッシュ ⇒ 赤い色のきのこカード5枚
  5. 毒きのこフォーカード ⇒ 毒きのこカード4枚
  6. 食毒きのこフルハウス ⇒ 毒きのこカード3枚・食きのこカード2枚
  7. 毒きのこスリーカード ⇒ 毒きのこカード3枚
  8. 食毒きのこツーペア ⇒ 毒きのこカード2枚・食きのこカード2枚
  9. 毒きのこワンペア ⇒ 毒きのこカード2枚
  10. 美味!食きのこフラッシュ ⇒ 食きのこカード5枚

 

みんなで遊んでみてね♪

ご紹介した遊び方はもっとも単純なルールにしてあります。特にUNOやポーカーはローカルルールも多いので、メンバーで話し合って様々なルールを追加して遊ぶともっと楽しいと思います。

また、きのこの色で判断するものは写真の写り方や人による見え方の違いで賛否両論出ると思います(笑)そういったこともああだこうだし合いながら、わいわい楽しんでもらえると嬉しいなと思います!

いずれの遊び方も2名以上から遊べますが、4~5名が一番楽しく遊べると思います。

 

Seasonal Mushroom Playing Cardsお買い上げいただいた方で、新しい遊び方を開発した場合には、関東きのこの会までご一報いただけると嬉しいです。コメント欄などにメッセージくださいね♪

コメントを書く