ホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームは何が違うの?使い分けのポイント!

マッシュルームにはホワイトブラウンがあります。

ブラウンマッシュルームとホワイトマッシュルーム

 

この二種類、ただ色が違うだけだと思っていませんでしたか?

実はそれぞれに合った食べ方があるんです。

今回はホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームの特徴と、使い分けのポイントをご紹介します。

 

 

マッシュルームは世界一食べられているきのこ!

日本ではエノキやブナシメジに比べてまだまだ消費量が少ないマッシュルーム

知名度は高いのですが、『そういえばマッシュルームが売っていてもなかなか手に取る事は無いわねぇ』と思い当たる節がある方も多いのでは。

 

しかし世界に目を向けてみるとこれが一変します。

マッシュルームは世界で一番食べられているきのこなんです!

もちろん生産量もナンバーワン

 

海外ではマッシュルームをキッチンに常備しておき、ソテーはもちろん『煮物や鍋をする時はとりあえず入れておけ』という風に”ダシとりきのこ”としても用いられています。

マッシュルームは淡白そうな見た目をしていますが、良いダシが出る美味しいきのこなんです!

 

ブラウンマッシュルームととホワイトマッシュルームの違い

スーパーで売っているマッシュルームはホワイトとブラウンがあります。

この2種類にはそれぞれ特徴があり、料理によって使い分けることをお勧めしています。

 

ホワイトマッシュルームの特徴

まろやかで上品な味です。

あっさりした料理にはホワイトの方が向いています。

また鮮度が良いものは生のままスライスしてサラダにも利用されます。

マッシュルームサラダ

 

ブラウンマッシュルームの特徴

ブラウンマッシュルーム

ホワイトマッシュルームに比べて味が濃く香りが強く出ます。

ダシもよく出るのでシチュー、煮物やスープに向いています。

意外ですがお味噌汁にもぴったり!

ブラウンマッシュルームは生のままではクセがあるのでサラダには向きません。

 

 

という事で、サラダやあっさりした料理を作るときはホワイトマッシュルームを。

煮物やシチューなど、濃い料理を作るときにはブラウンマッシュルームを使っていただくと相性ピッタリです!

マッシュルームは何の料理に使うかを意識して選ぶようにしましょう。

 

ホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームの使い分けのポイント、まとめ

  1. サラダや淡白な料理に使うならホワイトマッシュルームがおすすめ!
  2. 煮物やスープに使うならブラウンマッシュルームがおすすめ!
  3. 好みや料理に合わせて使い分けましょう