きのこと白菜のホワイトシチュー【簡単で失敗しない!美味しいホワイトソースの作り方】

きのこ料理研究家 まんぼママです。

冬の定番メニューといえば、あったかいシチュー。

でも『ホワイトソースがダマになるから、作るのはやだ〜』と言う方もいらっしゃるのでは?

そこ今回は、簡単で美味しいホワイトソースの作り方を伝授いたします!

勿論、きのこのお出汁たっぷりで美味しさ抜群のレシピです。

きのこと白菜のホワイトシチュー

 

簡単ホワイトソースのシチューレシピ

 

《料理名》
『きのこと白菜のホワイトシチュー』(4人分)

 

《調理時間⌚》30分

 

 のおいしいポイント!

具材に絡めた小麦粉は良く炒めましょう。

そうすることで、粉っぽさの無い美味しいシチューになります。

振り入れた小麦粉を具材と一緒に牛乳で溶きのばすだけの簡単なホワイトソースだから、『わたし、失敗しないんです!』

シチューに入れるマッシュルームは、出汁が良く出るブラウンがおすすめ。

 

舞茸とマッシュルーム、2種のきのこを使う事で旨味の相乗効果バツグン!

舞茸の食感も美味しさのお手伝いをしています。

冬が旬の白菜から、たっぷり水分が出るのでお水は必要無いの。

ほんとは20分で完成しちゃうんだけど、更に白菜をコトコト柔らかく煮て、旨味を引き出しましょう。

レシピブログに参加しています。

登録不要でポチするだけ♪

レシピが気に入っていただけましたら、
ぜひ1ポチお願い致しますm(__)m

f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain

 

 

この記事ははてなぶろぐの

に参加しています。