マッシュルームの冷凍保存方法【レモン汁かけ冷凍術】

マッシュルームはあまり日持ちの良いキノコではありません。

『おしゃれな料理に使おうと思って買ったのに、数日後に使おうと思ったら冷蔵庫の中で変色してしまっていた』なんて経験がある人も多いのでは?

そんなあなたに関東きのこの会からのご提案。

すぐ使わないマッシュルームは冷凍保存しておきましょう!

ホワイトマッシュルーム

 

 

マッシュルームのレモン汁かけ冷凍保存術

マッシュルームを冷凍する際はあらかじめ調理する形にカットしておきましょう。

冷凍マッシュルームは解凍せずに調理に使うからです(後ほど解説します)。

今回はシチューやハッシュドビーフを想定して4等分にしてみました。

  1. 包丁をレモンで一拭きしてからマッシュルームを切ります。

    マッシュルームのレモン汁かけ冷凍保存方法

  2. マッシュルームの切り口にレモン汁を振りかけます。

    マッシュルームのレモン汁かけ冷凍保存方法

  3. 冷凍可能な保存袋に入れ冷凍庫に。
  4. 6時間程度で冷凍マッシュルームの完成!

 

 ポイント

マッシュルームは切ってそのままにしておくと、酸化により切り口からどんどん変色していきます。

そこでレモン🍋の出番!

マッシュルームのレモン汁かけ冷凍保存方法

包丁やマッシュルームの切り口にレモン汁を振りかけることで変色を防ぐことが出来るんです。

 

注意点:冷凍マッシュルームは凍ったまま使いましょう!

冷凍マッシュルームは解凍せずにそのまま料理に使ってください。

解凍するとドリップが出て水っぽくなってしまうためです。

例えばシチューの場合は冷凍のまま鍋の中に投入して加熱します。

 

キノコは冷凍すると美味しくなるって本当?

椎茸などのダシ取りに利用するキノコ達は、昔から『乾燥するとより美味しいダシが出る』と言われてきました。

乾燥きのこ類

 

これは、乾燥する事によってキノコの細胞壁が壊れ栄養素や旨味が溶け出しやすくなるためです。

 

実は冷凍したキノコでも同じような効果が期待できます。

生鮮キノコは約90%が水分で構成されていて、凍らせることでその水分が膨張し硬い細胞壁を壊すため、旨味や栄養素が溶けだしやすくなるんです。

ただし、その分ドリップも出やすくなるのでくれぐれも常温解凍しないように気を付けましょう。

 

 

可愛くて淡白な見た目のマッシュルームですが、実は西洋ではダシ取りに使われている程旨味のあるキノコです。

スープや煮込み料理の具にする場合はあえて冷凍するのもアリかもしれません?!

そんな時はぜひ『レモン汁かけ冷凍術』をお試しください。

 

マッシュルームの冷凍保存方法まとめ

  1. マッシュルームを冷凍する際は調理に使いやすい形にカットしてから
  2. 包丁やマッシュルームの切り口にレモン汁をかけて冷凍することで酸化による変色を防ぐことができます
  3. 冷凍マッシュルームは解凍するとドリップしてしまうので凍ったまま調理に使います