しいたけはローカロリーなダイエット食材!それを活かす料理法は?

『そんなの知ってるよ!』という方が多いと思いますが、しいたけはローカロリーなきのこです。

生しいたけ100g当たりのカロリーは菌床椎茸で19kcal、原木椎茸は23kcal(日本食品標準成分表2015年版(七訂)より)。

スーパーで売っている菌床椎茸は100gパックで6~8枚入りが多いので、1枚あたりは約2~3kcalという事になります。超ヘルシー!

スーパーの菌床椎茸

 

その割に食物繊維は豊富に含んでいるので満足感は得やすく、とてもダイエット向きの食材なんですよね。

そんなしいたけのダイエット効果を活かしつつ美味しく食べるにはどのような料理があっているのでしょうか?

各地のしいたけ産地を渡り歩いてきた元きのこ問屋の営業マンは考えました。

ずばり、しいたけは網焼きがベストでしょう!

 

しいたけはダイエットの大敵『油』と相性が良い

しいたけは油料理との相性がものすごく良いきのこです。

天ぷら・唐揚げ・炒め物と、油で料理すると非常に美味しくなるのですが・・・

きのこの天ぷら盛り合わせ

きのこの天ぷら盛り合わせ。じゅるっ

 

ダイエット的な観点から考えると油料理はちょっと控えた方が良いでしょう。

油のカロリーは非常に高く100g当たり921kcalです。

大さじ1杯で換算すると約100kcal!

せっかくしいたけがローカロリーなので、ダイエット効果を得たいなら油以外の料理にするべきですよね。

 

結局しいたけは網焼きが旨い!

私はきのこ問屋の営業マン時代、北海道から九州まで全国のしいたけ産地を回ってきました。

各地のしいたけ生産者さんと商談し、時には酒を酌み交わし(下戸ですが)しいたけ談義に花を咲かせて・・・いや、きのこを生やしてきた経験があります。

 

その経験をもとにおすすめしたいしいたけ料理は・・・

ずばりしいたけの網焼きです。

 

この上なくヘルシーだし、何より産地で食べる網焼きしいたけのプリプリした食感が美味しかったこと!

新人の頃、収穫したてのしいたけを網焼きで食べた時の感動は今でも覚えています。

 

尚、ご家庭でしいたけの網焼きをする場合、より美味しく仕上げるためのちょっとしたコツがあります。

椎茸の網焼きをより美味しくする3つのコツ

  1. 焼く前にしいたけをさっと水にくぐらす
  2. 軸を上に向けて焼く
  3. ヒダの間からプツプツ水滴が出てきたら食べごろ

 

採れたてのしいたけは十分に水分を含んでいてそのまま焼くだけでジューシーに仕上がるのですが、スーパーで売っているしいたけは乾燥しているためそのまま焼いてもパサパサしてしまいます。

水にさっとくぐらすことで程よい水分が補充され、これだけでいつもより一段階上のジューシーな焼きしいたけになりますよ。

しいたけの網焼き

ヒダの間からプツプツ水分が出てきたら食べごろ

 

ご家庭で網が無い場合は魚焼きグリルでもOKです。

醤油や塩等、お好みの調味料でお召し上がり下さい。

 

焼いている間、お酒(水でもOK)を片手にしいたけを眺めてみましょう。

ヒダの間から水滴がプツプツ出てくるのを見ているだけでお酒が美味しくなるような気がします。

見て良し、食べて良し、ダイエットに良しの網焼きしいたけ。

準備もすごく楽ちんだし、最強のしいたけ料理だと思います!

 

しいたけはローカロリーなダイエット食材、のまとめ

  1. 生しいたけ100g当たりのカロリーは菌床椎茸は19kcal、原木椎茸は23kcal
  2. しいたけは油料理と相性が良いですが油のカロリーが高いのでダイエット中は避けましょう
  3. 網焼きする前にしいたけをさっと水にくぐらせるのがポイント!