おしゃれなきのこ火鍋の店『裏の山の木の子』レビュー|渋谷駅から徒歩3分

先日、菌友の坂井きのこさんらと共に、渋谷のきのこ火鍋のお店に行って来ました。

2021年12月3日にオープンした『裏の山の木の子』さんで、渋谷駅から徒歩3分の好立地にあります。

火鍋と言うと、中国や台湾風のお店を思い浮かべる方も多いと思いますが、ここはシックでオシャレな雰囲気。

接客も洗練されていて感じが良く、さすが飲食店激戦区の渋谷に出店するだけのことはあると感じました。

火鍋を注文すると、色とりどりのきのこが盛られたバスケットが出てきてテンションが上がります。

まるで、森できのこを収穫してきたよう!(※全て栽培きのこです)

 

また、ドリンクのグラスや箸置きにもきのこのモチーフが用いられていて、きのこ好きなら気に入る事間違いなしでしょう。

という事で今回は、デートなどでも利用できそうなきのこ火鍋の店『裏の山の木の子』さんのレビューを紹介いたします。

 

 

裏の山の木の子の概要

裏の山の木の子は、きのこの日式火鍋と様々なきのこ料理が楽しめるダイニングバーです。

シックでおしゃれな店内と、気さくで気持ちの良い接客で、ゆったりきのこ料理を堪能できます。

店名 裏の山の木の子
ジャンル きのこ料理、火鍋、ダイニングバー
予約・
お問い合わせ
050-5571-3597
予約可否 予約可
住所 東京都渋谷区道玄坂1-3-11 一番ビル 2F
交通手段 ①JR東日本 渋谷駅 ハチ公口 徒歩3分
②東横線・田園都市線 渋谷駅 5番出口 徒歩2分
③東京メトロ 渋谷駅 5番出口 徒歩2分
④京王井の頭線 渋谷駅 マークシティ正面口 徒歩1分
※渋谷駅から166m
営業時間 【火〜日】16:00〜23:00(LO.22:00)
※日曜営業
※定休日:月(祝日は営業)
予算 ¥4,000~¥4,999
席数 90席
個室 無し
禁煙・喫煙 全席禁煙
駐車場
オープン日 2021年12月3日
電話番号 03-5459-4080

 

≪地図≫

 

お伺いした日はほぼ満席に近い状態となっていました。

予約可能とのことですので、デートなどで利用する際は事前に連絡しておいた方が無難です。

 

ダイニングバーのようなおしゃれな店内に様々なきのこモチーフ

裏の山の木の子の店内は少し暗めの照明で、おしゃれなダイニングバーのような雰囲気。

ただ、よく見るとそこかしこにきのこのモチーフが配置されています。

置物だったり、エレベーターホールの壁の飾りだったりが、さりげなくきのこでした。

また、箸置きやソフトドリンクのグラスにもきのこが!

 

これはきのこ好きはテンション上がる事間違いなしです。

 

おすすめ料理は『きのこの日式火鍋』

裏の山の木の子の名物は『きのこの日式火鍋』です。

火鍋といえば中国や台湾風のものを思い浮かべる方が多いと思いますが、裏の山の木の子の火鍋は、『昆布×きのこ』の出汁に薬膳食材を加えた赤と白のスープがベースになっています。

だから、日式(日本式)火鍋というわけです。

ちなみに鍋は特注品で、和のイメージになっているとのことでした。

 

きのこ火鍋を注文すると、ピンク色のトキイロヒラタケや、黄色のタモギタケ、食感の良いクロアワビタケや出汁がよく出るヤマブシタケなどなど、12種類ほどのきのこがバスケットに入れられて登場します。

写真映えするし、女子が盛り上がること間違いないでしょう。

もちろんきのこ男子達も盛り上がりました。

裏の山の木の子の坂井きのこさん

 

その他、野菜や、地鶏つくね、豚肉、豆腐なども付いて、1人前2,500円です。

※注文は2人前から。

また、タレや薬味はたくさんの種類が用意されていて、自分好みにカスタムして楽しめます。

 

きのこの一品料理も豊富

きのこの一品料理も、和・洋・中にこだわらず多種類用意されていて飽きません。

特に美味しかったのは、裏山木ノ子春巻(400円/1本)。

 

中にきのこのクリームが入っていて、これがなんとも深い味わいなんです。

坂井きのこさんが、『ポルチーニっぽい』と言っていたのですが、店員さんに聞いたところ見事ビンゴ!

それ、メニュー名に『ポルチーニ』を入れ込た方がウリになるのではないでしょうか。

この春巻はめちゃくちゃ美味しいので、ぜひ食べてみてください。

その他、マッシュルームのカルパッチョ(700円)や、トマトと木耳の玉子炒め(800円)などをいただきましたが、どれもとても美味しかったです!

 

まとめ

渋谷駅から徒歩3分の好立地にある『裏の山の木の子』は、おしゃれな店内できのこ料理が堪能できるダイニングバーです。

きのこの箸置きやドリンクグラスが可愛く、また火鍋を注文すると出てくるきのこ盛りが写真映えして、テンションが上がります!

どの料理の味も本当に美味しかったし、接客していただいた店長さんや店員さんの雰囲気も良くて、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

ちなみに、帰り際オープン記念に作成したというオリジナルシールと『きのこの山』を頂いたのも、きのこ好きたちは大いに心をくすぐられています。

 

ありがとうございました!

まだまだ食べてみたいメニューがたくさんあるので、ぜひ再訪したいと思います。

また、2022年3月に恵比寿に『裏の山の木の子』の2号店が出来たという事で、そちらにも行きたいです!

ご一緒していただける菌友さんがいらっしゃいましたら、お声掛けくださいませ~