簡単なめこ冷凍術!味噌汁に半分だけパッと使えるようにする方法

なめこと言ったらやっぱり汁物が美味しいですよね。

今回はそんななめこの便利な保存方法、『なめこ冷凍術』を披露します!

といっても 購入してきた袋のまま冷凍庫に入れて凍らせるだけですけどね(笑)

 

市販のなめこは株採りのままパックされているものと、根元を切り落として脱気パックされているものがありますが、今回の冷凍術は脱気パックを使用しています。

足切りなめこ

 

 

足切りなめこの冷凍保存方法

足切りされた状態で販売されているなめこは簡単に冷凍保存することができます。

 

  1. 袋のまま冷凍庫に入れて・・・

    なめこの冷凍保存方法

  2. 6時間位経てば冷凍なめこ完成!

    冷凍なめこ

 

冷凍したなめこは約1ヶ月くらい保存することができます。

 

なめこは冷凍してもヌメリは消えません

『でも冷凍する事でヌメリが消えるんじゃないの?』
と思っている方も当然いますよね。

僕もそう思っていましたが・・・実際に試してみたところ大丈夫でした!

冷凍してもなめこのヌメリは無くなりません。

凍った状態だとヌメリが無くなっている様に見えますが、味噌汁などに投入して加熱するとヌメリがどんどん出てきます。

 

冷凍なめこを味噌汁に使うには?

さて、今回冷凍したなめこを使って一番オーソドックスななめこ料理、味噌汁を作ってみます。

といっても作り方は普段の味噌汁とそんなに変わりません。

 

具を入れるタイミングで凍ったままの冷凍なめこを投入します。

冷凍なめこの使い方

ひと煮立ちさせてなめこにしっかり火が通ったら完成です。

ポイント

冷凍したきのこは常温で解凍するとドリップしてぐずぐずになってしまいます。
冷凍なめこは解凍せずに調理に使用しましょう。

 

裏技⁈なめこを使いきりサイズに冷凍する方法

『冷凍できるのは嬉しいんだけど、うちではなめこって1回に1袋使い切らないんだよね』とお困りの方。

なめこ冷凍術をちょっと工夫するだけで、簡単に小分けの冷凍なめこにすることが出来ますよ!


なめこ冷凍術の派生技:半分に折って冷凍する。

なめこの冷凍保存方法

 

袋を半分位のところで折目をつけて冷凍庫に入れて下さい。

こうしておくだけでなめこが凍った後、折り目のところでパキっときれいに割れるようになります。便利!

なめこの冷凍保存方法

 

ついつい買いすぎたなめこを腐らせない為にも冷凍保存は有効な手段です。

パックでそのまま冷凍するだけでとても簡単ですのでぜひお試しください!

 

簡単なめこ冷凍術!のまとめ

  1. なめこは冷凍保存が可能です。
  2. 半分に折って冷凍すれば半分だけ使える便利な冷凍なめこに!
  3. 冷凍してもなめこのヌメリは無くなりません。


※冷凍・冷蔵に関わらずなめこは必ず加熱してお召し上がり下さい。