簡単なのに超絶品!なめこのホイル焼きレシピ【バター醤油味】

今年の冬、家の中でなめこ栽培が体験できる『なめこ農園』に挑戦しました!

我が家のなめこはとても順調に育ち、1回目の発生・収穫は別記事にまとめています。

www.kanto-kinoko.com

 

その後もちょっとの休憩期間を経て2回目発生、3回目発生があって、こちらも無事収穫できました!

なめこ農園の収穫風景

 

いやー、結構長く楽しめますね。

収穫したなめこは、もちろん食べることが出来ます。

なめこと言えば味噌汁が定番で美味しいですが、たまには違った食べ方をしてみたいなと思い立ち、『なめこのホイル焼き』を作ってみました。

このレシピ、普段きのこ料理には手を付けない子供が、めっちゃパクパク食べるほど美味かったです!

なめこのホイル焼き【バター醤油味】

 

 

ちょっと意外な?なめこレシピ

 

《料理名》
なめこのホイル焼き【バター醤油味】(2人分)

 

《調理時間⌚》10分

《材料》

  • なめこ・・・・150g
  • バター・・・・適量
  • しょう油・・・適量

 

《作り方》

  1. アルミホイルを大きめに切り出し、4辺を立てて器に成型。なめこを平らに並べます。

    なめこのホイル焼き【バター醤油味】

  2. バターを適量のせオーブントースターで5分焼きます。

    なめこのホイル焼き【バター醤油味】

  3. 醤油をさっとかけ、さらに1分焼いたら出来上がり!

    なめこのホイル焼き【バター醤油味】

 

 ポイント

なめこのヌメリ部分には旨味成分が詰まっている為、ゴシゴシ洗うと美味しくなくなってしまいます。

しかし、市販のなめこには稀に栽培時に使用するオガクズが付着している事があったり、時間が経つとヌメリ成分が乳酸発酵して酸っぱく感じる事があるため、調理前にささっと洗うのがおすすめです。

今回は、栽培キットに使っている赤玉土がなめこに付着していたため、ボールに水をためて軽く洗いました。

なめこを洗うところ

なめこは軽くさっと洗います

 

味噌汁で食べるなめことはまた違う旨味と食感!

なめこを焼くと特有のぬめりが減り、逆に食感が良くなります。

また、味噌汁に広がる風味とはまた違うなめこの旨味が出て、それがバター醤油と混ざってとっても美味!

ご飯のお供にぴったりです。

我が家の子供たちはあまりきのこが好きでは無いのですが、このなめこはパクパク食べていました。

すっごく簡単に作れるので、なめこの新しい食べ方に挑戦してみたい方はぜひお試しください!