きのこクイズ サブカル編『コンサートを”実演会”と呼ぶキノコホテル、ファンの事は何と呼んでいる?』など全10問

サブカル的な内容のきのこクイズ、作りました🍄

全10問あります。ぜひ挑戦してみてください!

 

きのこクイズ サブカル編

0
 
     
 
 
 

 

※回答と解説はこの記事の下部にあります。

 

 

きのこクイズ サブカル編 回答と解説

きのこクイズ サブカル編、何問正解できました?

 『クイズの答えを表示する』ボタンでクイズの答えと解説を見ることができます。

正解率が低かったら復習して再挑戦しましょう!

アニメ・ラノベ・ゲームマニアに「好きなきのこ」と問えば、即答が予測される「奈須きのこ」。小説家兼シナリオライターの第一線で活躍する彼(♂)は「●●類」の愛称で呼ばれています。

クイズの答えを表示する

答え:菌糸類(きんしるい)

アニヲタWiki(仮)によれば、「化けきのこ」を自画像としている。

語感を重視したセンスある造語を生み出したり、既存の単語に独特の読みを当てるなど、言葉遊びが得意なわりに誤字・誤植が多い事でも有名(耳が痛い・・・)。

アンチからは中二病と呼ばれるのも納得。

誤字・誤植が多い事でも有名。

 

コンプラなどの概念がない昭和真っ只中、キノコの日常をゆるゆると描く平和な漫画「キノコ・キノコ」。掲載していた当時の女子が大好きたった月刊漫画雑誌の名は?

クイズの答えを表示する

答え:りぼん

1972年~1979年に掲載された4コマ漫画(内容によっては5コマも)。

擬人化されたキノコのキノコの村での日常生活を描いたものとなっている。

登場人物のイラストには体に名前の頭文字が描かれており、人物の見分けがつきやすい。

@Wikipedia

 

様々な菌類がキャラクターとなって登場する、平成のヒット漫画「もやしもん」。王冠のような頭のキャラ「エドデス」は正式名称「Lentinula edodes」ですが、この菌はズバリなんのキノコでした?

クイズの答えを表示する

答え:しいたけ

キャラ名のエドデス⇒”江戸です”と思わていますが、当たらずとも遠からず。

実際の学名「レンチヌラ・エドデス」という名称は、1985年に東京を訪れたイギリスの調査団がシイタケを故郷に持ち帰る際にこのように名付けたといわれています。

 

NHK教育のアニメを見て育った世代になつかしい、きのこが主人公のクレイアニメ「カペリート」。魔法をかけられた女王を救出したお礼にカペリートが貰った魔法の能力はどうやると発動した?

クイズの答えを表示する

答え:鼻をつまむ

森に住む、主人公のキノコ。

悪い魔女の呪いでワニに変えられた女王を救出したお礼に、魔法の鼻を貰った。

鼻をつまむことで、頭の笠を様々な物に変化させることが出来る。

なお、鼻をつまむ時にクラクションのような音が出る。

一軒家で一人暮らしである。

 

2019年、活動休止となった人気バンドといえばきのこ帝国。キテレツな名称はギタリスト(あーちゃん)が単にきのこっぽい服だったこと+前身のバンド名に由来しているそう。前身のバンドといえば、有名なあれです!

クイズの答えを表示する

答え:ゆらゆら帝国

きのこ帝国とは、2007年に結成され、2015年にメジャーデビューした日本のロックバンド。

当時ギター担当あーちゃんの格好がきのこのようだったことと、ゆらゆら帝国からきのこ帝国と名付けられた。

2019年5月ベースの谷口が家業を継ぐため脱退し活動休止に。

 

「キノコホテル」といっても宿泊できない、四人組ガールズバンド。奇抜な見た目にそぐわず、広いファン層を持つ彼女たちはコンサートを「実演会」と呼びますが、ファンのことをなんと呼んでいる?

クイズの答えを表示する

答え:胞子

「キノコホテル」というホテルで、メンバーはその「従業員」マリアンヌ嬢はその支配人の設定。

コンサートやライブは「実演会」、ファンは「胞子」と呼ばれる。

団塊世代の方から家族三世代で観に来られる方もいらっしゃるしファン層の幅が広いのが特徴。

 

忘れられないインパクトで一世を風靡したものの、今や忘れている人も多い「こびとづかん」。その中に「きのこのこびと」が3人いたのはご存知でしょうか?その「きのこびと」に実際いなかったのはどれ?

クイズの答えを表示する

答え:みんないた!

マツタケノフウミダケ:コビト網 菌亜目 傘頭科 キノコビト属

ベニキノコビト:コビト網 菌亜目 傘頭科 キノコビト属

ワカイトキダケ:コビト網 菌亜目 傘頭科 キノコビト属

いづれも●体長 15cm~20cm(トウチンを含む)●生息地 キノコが生えている奥深い山中

 

一世を風靡したゲーム「おさわり探偵 なめこ栽培キット」。中でも異質なキャラ、なめこなのかなんなのか?お化けのような(カタカタそっくり)をしたアの方の名前は恐ろしくていえない

クイズの答えを表示する

答え:マサル

このなめこ、実はアニメになっていたことをご存知ですか?

2016年になんとN国Eテレ(3チャンってやつ)「ニャンちゅうワールド放送局」番組コーナーアニメ『なめこ〜せかいのともだち〜』として放映していました。

見逃した方はYouTubeへ!

アプリ『なめこの巣』のマサル

アプリ『なめこの巣』のマサル

 

「あ」の字の頭がトレードマークのゆるキャラ「あおきのこ」ちゃんは、村公式キャラ。今年のゆるキャラグランプリに長野県を代表して立候補しています。村の名所●●温泉のお土産も、やっぱりキノコ推しで!

クイズの答えを表示する

答え:田沢温泉

「アオキノコちゃん」は青木村のきのこをイメージしてのデザインされ、頭の笠の部分には村章を、田沢・沓掛温泉のハッピをはおり、大法寺の帯を締めています。

背中には村民の正義感と反骨の精神の「義民」の文字が書かれていますが性格は「穏やか」、笑。

清き一票をぜひ!

 

レベル上げにもよく使われる「キノコ」。ゲーム界では何かしらキノコが多用されますが、「キノコ広域化」や「アオキノコ」による体力回復がえげつない、超メジャーなシリーズゲームってやはりアレですよね?

クイズの答えを表示する

答え:モンスターハンター(モンハン)

どのゲームもキノコが大きなカギを握っていますが、モンハンは特にキノコ依存が激しく、スキルポイント+10以上で「キノコ大好き」が発動するとか、キノコ菌床を植生所に「キノコ、山盛!」で、など牛丼屋のごとく依頼するとか、開発には絶対キノコ好きが関わっていると思われる。