きたれ!きのこ女子 〜きのこクイズに挑戦!〜

もうすぐバレンタイン💕

例年、数だけ無駄に乱打しているキムコが熱い要望にお応えし(1名の)

チョコに代わってきのこクイズを作ってみましたよ。

   ~全10問~

ぜひ味わって(挑戦)みてくださいね。全問正解の方に、きのこマスターの称号を🎁

f:id:e-Kin:20200205214313j:plain

今年のカルディにはきのこチョコがいっぱいありますよ!

きのこクイズ きのこ女子編

0
 
     
 
 
 

 

※回答と解説はこの記事の下部にあります。

 

 

きのこクイズ きのこ女子編 回答と解説

きのこクイズ きのこ女子編、チャレンジありがとうございました!

ここからは答え合わせです👇

 『クイズの答えを表示する』ボタンでクイズの答えと解説を見ることができます。

間違えたクイズの回答をチェックして、この機会に覚えちゃいましょう✓ 

きのこが出てくる有名なゲームといえば「スーパーマリオブラザーズ」ですが、キノピオ以外の登場キャラの中で「きのこ族」出身だったのは誰?

クイズの答えを表示する

答え:ピーチ姫

ヒロインとして定着しているピーチ姫の初期設定はキノコ王国の姫。

海外で「スーパーマリオブラザーズ」が発売された際、Princess Toadstool(毒キノコ姫)という名前で、毒キノコ姫をクッパから救うという設定でした。

その後「Yoshi's Safari(ヨッシーのロードハンティング)」販売から名前を「Peach」と改名し、「スーパーマリオ64」からは「Princess Peach」という名前で定着し晴れてきのこが桃に変わったのです。

f:id:e-Kin:20200205212842j:plain

キノピオはゲーム界でも有名なきのこ人だ!

 

おままごと定番品「こえだちゃんと木のおうち」。きのこ女子は「きのこのおうち」に憧れました♡ そんな「きのこ」シリーズとして販売された家以外の建物って?

クイズの答えを表示する

答え:レストラン

正式名称は「こえだちゃんのきのこのレストラン」。

こえだちゃんシリーズもなんと40周年を超えましたが、子供とはいってもやはり女子。

女心を掴むには、いつの時代もイケメンとグルメですね!

f:id:e-Kin:20200205214636j:plain

これがキノコの頭の中だ!

 

フランスでは特に高級きのことして重宝される「セップ茸」。主にボルドー地方を産地とし、国境を超えてイタリア地域に入ると名前が代わってアノ茸に…

クイズの答えを表示する

答え:ポルチーニ茸

秋になると旬を迎えるセップ茸。

松茸ほどではないものの、フランスの中では高価な部類。

フランスのボルドー地方は有名な産地のひとつで、ガーリックやエシャロットを効かせてソテーした「セップ・ド・ボルドー」はセップ茸の定番料理。

秋にフランスを訪れるなら、ぜひメニューにセップ茸を探してみてください。

f:id:e-Kin:20200205215339j:plain

フランス料理に欠かせないキノコですね

 

その姿形から命名され、約120年前にフランスの菓子店が販売を開始した「トリュフ」チョコ。その店が今も販売する『ナポレオン三世のトリュフ』にないのは?

クイズの答えを表示する

答え:ローマトリュフ

ローマを含むイタリアでもチョコは人気スイーツですが、トリュフ発祥となったフランスの菓子店『プレスタ』では、アメリカントリュフ、ヨーロピアントリュフ、スイストリュフの3種が今でも主流です。

f:id:e-Kin:20200205221032j:plain

確かに、トリュフによく似ていますね

 

「アイスは冷たいから0kcal!」ではありませんが、きのこは本気で0kcalに等しい健康食。そんなキノコにだけしか入っていない、特別な栄養素って何でしょう?

クイズの答えを表示する

答え:キノコキトサン

キノコ特有の成分キノコキトサンは生活習慣病予防に効くと言われる栄養素。

キトサン (chitosan) とは、多糖類の一種でグルコサミンのことで、キノコキトサンには脂肪吸収を抑える作用があり、中性脂肪を減らし、メタボを抑制すると言われています。

f:id:e-Kin:20200205220656j:plain

きのこは大量摂取してもカロリーに影響なし!

 

かつて一大ブームにもなった「ドコモダケ」。きのこ好きはグッズを集めたものです。このシリーズに存在していないのは、次のうちのどなた?

クイズの答えを表示する

答え:カノジョドコモダケ

2005年、ご存知の通りドコモ携帯だけのサービスを宣伝するために誕生したゆるキャラ。

チチ・ハハ・チュウガク・ショウガク・ジージ・バーバ・ムスメ・コドモダケの他に、赤ちゃんのベイビ、ムスメのBFであるカレシなどが存在した。

i-modeのサービス終了で表舞台から消滅した。

f:id:e-Kin:20200205221535p:plain

ブームの終盤に「彼氏」オーディションが密かに行われていたという

 

総人口の約4割もの人が日常的に「キノコ狩り」に行くという、世界で最もきのこフリークな国はどこでしょう?

クイズの答えを表示する

答え:フィンランド

東側に至っては人口の半分以上がきのこ狩りするというフィンランド。

「自然享受権」あるいは「万人権」などユニークな法令により、国立公園や私有林、どこの森からでも見つけた人がベリーやきのこを無断で採って大丈夫!という驚きの権利が保証されています。

この権利のおかげで、フィンランド人は夏や秋の収穫シーズンにきのこをせっせと採取し、冬の分まで貯蔵できるんですね。

f:id:e-Kin:20200205222050j:plain

この国でキノコの次に有名なのは、ムーミントロール!

 

ロシアで好んで食される「ドジジェヴィク」と呼ばれるキノコ。ロシア語で「雨に関連する物・雨合羽」を意味していますが、ズバリ何きのこ?

クイズの答えを表示する

答え:ホコリタケ

踏むと胞子を吐き出す姿から「おじいちゃんのタバコ」と呼ばれるホコリタケ。

雨が降った数時間後に生え、数日すぎると茶色になるため調理するのは若くて白いホコリタケのみ。

洗って皮をむき、切ってバターで炒めるだけの簡単調理。

炒めものは焼いたホタテに似ていて、サラダの材料としても使えるとか。食べてみたいですね!

f:id:e-Kin:20200205222521j:plain

おじいちゃんのタバコ、、、いい例えですね

 

きのこラベルが映える、Expert Kinoko(エキスパート キノコ)という純米吟醸生原酒。やはり生産地はキノコの生産・消費量ともに多いアノ県。

クイズの答えを表示する

答え:長野県

長野県中野市の日本酒「志賀泉 Expert Kinoko(エキスパート キノコ)」を作る、志賀泉酒造がある信州中野はきのこの産地。

中野ではきのこが1年中食べられるポピュラーな食材。

きのこを食べながら飲んで美味しいお酒を造りました。

えのき、ぶなしめじ、エリンギなど食感が良い、きのことの相性が抜群です。

(上記はラベルより引用)

f:id:e-Kin:20200205223235j:plain

おしゃれなラベルですね!

 

はっきり言って日本にあるキノコの種類はどのくらい?

クイズの答えを表示する

答え:4000〜5000種

名前がついているものがおおよそ2000種類くらい。

正確にはわかっていないものの、名なしのキノコも合わせると4000~5000種類存在がわかっています。

そのうち食用とされるキノコはおよそ100種類程度。

なんでも食べないように気をつけましょう!