ネタ動画あり!じわると話題の”きのこ芸人”坂井きのこが面白い

家電芸人、グルメ芸人、魚芸人、都市伝説芸人など、専門知識に秀でたお笑い芸人たちが活躍されていますが、最近じわじわ来ているきのこ芸人がいるのをご存知ですか?


なんと800種類のきのこを知っているというそのきのこ芸人、ハキハキして良く通る声で聞き取りやすく、謙虚で感じも良く、さらにテレビで歌芸を披露したところ『歌が上手い』と評判になっています。


そのきのこ芸人さんがこちら。
太田プロダクション所属、各駅マッシュというコンビを組んでいる坂井きのこさんです!

 

 

各駅マッシュは鉄道芸人の鈴木メトロさんときのこ芸人の坂井きのこさんの漫才コンビ。
コンビの時はお互いの専門知識を活かした漫才を、ピンの時はそれぞれの専門性に富んだネタをやられています。

 

 

坂井きのこさんのネタ動画

その坂井きのこさんのネタ動画がこちら。

 

 
知ってるきのこや好きなきのこが出てくると思わずにやけてしまいます!
博多 華丸さんの言う事もごもっとも。

 

RADWIMPSの名曲”前前前世”毒キノコバージョン。

 

 
こちらは相方の鈴木メトロさんがTwitterにアップされていた『かえるのうた』アレンジ。

うぉー、歌うまい!!R&Bっぽい!


きのこイベント等に積極的に参加

実は以前露木が働いていたきのこ問屋主催のイベント『KINO-1グランプリ2018』に出演頂いたのをきっかけに、食事にいったり、坂井きのこさんの実家がある長野できのこ散策に行かせてもらったりした仲。

最近では関東きのこの会の活動も手伝ってもらっています。


そんなわけで親近感もあり、応援している芸人さんなのです!
きのこ業界のためにも売れて欲しい~!

KINO-1グランプリ2018のステージにて。
この時は歌ネタではなくきのこクイズネタでした。

 


きのこ界のアイドル、なめこさん、なめじろさん、ダンボールなめこさんとご一緒!

 

 

ヨコハマきのこ大祭では歌ネタを披露

ヨコハマきのこ大祭2019にも出演、熱唱していました。

 

 

www.kanto-kinoko.com

 

横浜できのこ料理が食べられるお店『山屋バル』さんでヨコハマきのこ大祭の打ち上げ!
手できのこのカサを作るのが『はい、マッシュ!』という坂井きのこさんの決めポーズ。
真ん中が坂井きのこさん、左側がヨコハマきのこ大祭のボス、右側がきのこのじかん担当者です。

 


六本木のきのこしゃぶしゃぶ店『シャングリラズ・シークレット』さんにて食事会をした時、一緒に参加していた茨城県のきのこ生産者、七会きのこセンターさんと。
さりげなく七会さんが栽培しているきのこ(ハナビラタケ、舞茸)をアピール。

 

 

きのこ王国 長野県の生まれ

坂井きのこさんのご実家は全国でも有数のきのこ産地、長野県。
栽培品だけでなく天然きのこも豊富に生える環境です。
そんな大自然の中、子供の頃から近所の山にきのこ散策に行っていたそう。

坂井さんと話していると『きのこキャラクター』芸人ではなく生粋のきのこ好きという事がよくわかります。

先日、ヨコハマきのこ大祭運営メンバー達と坂井きのこさんの実家近くにきのこ散策に連れて行ってもらいました。
時期が悪くきのこはあまり生えていませんでしたがエノキタケ、ロクショウグサレキン、チャダイゴケが見られました。

その代わりフキノトウ、タラの芽等の山菜が沢山採れ、夜は山菜特別メニュー尽くし。
美味しかったです!


坂井きのこさんの一番好きなきのこは?

800種類のきのこを知る坂井きのこさん。
(ちなみに手元にあるきのこ図鑑、これ全部覚えても220種類。800種類はかなりすごい!)

 


その中でも1番好きなきのこを教えていただきました。


『1番好きなのは香茸ですね!』

 

 

香茸(コウタケ)はその名の通りとても香りが強いきのこ。
カサ表面がゴツゴツしていてちょっといかつい見た目をしていますが、香りと共に良い出汁が出る美味しい食菌で、炊き込みご飯などにすると最高です!


ちなみに『名前だけならアメリカウラベニイロガワリです笑』とのこと。

 

 

アメリカウラベニイロガワリは大型になりやすく、軸が赤色をしている派手な見た目のきのこ。
確かにこういう長い名前のきのこは覚えるのが楽しくなりますよね!


これから秋になるにつれ、メディアでもきのこの話題が増えるはず。
そんな時、きのこ芸人の需要も高まり重宝される、かも?!
きっとブレイクするきのこ芸人 坂井きのこさん、今から覚えておいて損はないと思います!

 

きのこ芸人 坂井きのこさん、のまとめ

  1. 最近じわじわ来ているきのこ芸人がいる
  2. 太田プロダクション所属、各駅マッシュの坂井きのこさん
  3. テレビで披露したネタがじわると話題に!今後ブレイクするかも?!
  4. 好きなきのこはコウタケ、アメリカウラベニイロガワリ

 

www.kanto-kinoko.com