秋の味覚 松茸ご飯レシピ!カサと軸を分けて使うのがポイントです

きのこ料理研究家 まんぼママです。

秋はいろんなきのこが売り場に並びますが、やっぱり私が気になっちゃうのは松茸😋

毎年秋頃はデパートやスーパーで旬の香りと食感を妄想しながら、松茸の前を行ったり来たりしてしまいます。

(でも普段はなかなか手が出せません(笑))

 

今年は松茸のレシピを作成したいという想いもあり、香茸(コウタケ)の記事でもお世話になった故郷岩手のきのこ王子 高橋 久祐さんにご相談してみました。 

そして、清水の舞台から飛び降りたつもりでついに松茸2本をお買い上げ!!

岩手県産松茸

岩手県産松茸

 

そう、今年の秋はふるさとの味を楽しみます!

先ずはやっぱり定番の松茸ご飯を作りました。

秋の味覚 松茸ご飯レシピ!カサと軸を分けて使うのがポイントです

 

秋の味覚 松茸レシピ

 

《料理名》
『香りトッピング松茸ご飯』(4人分)

 

《調理時間⌚》60分

《材料》

  • 松茸・・・1本(80g)
  • 米・・・・2カップ
  • 昆布水・・400cc
  • しょうゆ・大さじ1

    松茸ご飯の材料

 

《作り方》

  1. 【下準備】昆布10cmを400ccの水にいれ、一晩冷蔵庫に置き昆布水を作る。
  2. 松茸のカサ部分を切り、軸部分を3等分して手でほぐす。

    松茸の軸を手でほぐす

    (カサ部分は焼いてトッピングに使います)
  3. 米2カップを洗い、昆布水・しょうゆを入れかき回し松茸をいれて炊く。

    松茸ご飯のレシピ

  4. カサ部分を切りアルミ箔を敷いてトースターで焼く。
  5. 炊き立てごはんに焼きたて松茸をトッピングする。

    松茸レシピ

 

 のおいしいポイント!

前日から仕込んだ昆布水は松茸のグアニル酸と相性の良いグルタミン酸たっぷり😋

ただし昆布は粘りが出ちゃいますからご飯には入れませんよ。

松茸のカサ部分を別にトッピングするもこのレシピのポイント!

松茸の芳醇な香りがより楽しめます。

 

トッピングアイデアはきのこ王子から内緒で教えてもらったの。

産地ならではのごちそうごはんなんですって😊

ぜひお試しくださいね。

 

関東きのこの会では、松茸がたくさん手に入って使いきれなかった時のために(そんな事はなかなか無い?!)松茸の保存方法も紹介しています。

お時間がありましたらぜひ併せてご覧ください。

www.kanto-kinoko.com

レシピブログに参加しています。

登録不要でポチするだけ♪

レシピが気に入っていただけましたら、
ぜひ1ポチお願い致しますm(__)m

f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain

きのこ料理研究家・きのこマイスター・野菜ソムリエ まんぼママ

 

この記事ははてなぶろぐの

に参加しています。