マッシュルームを洗う、洗わないで夫婦喧嘩勃発?!正解はどっち?

先日、マッシュルームについての質問で興味深い投稿を見つけました。

 

こちらの質問↓

komachi.yomiuri.co.jp


ヨーロッパ人の旦那さんが『マッシュルームは汚い堆肥から生えるから洗え』と言うとのこと。

マッシュルームを洗う、洗わないで夫婦喧嘩勃発?!正解はどっち?


日本人の奥さんは風味が飛ぶと聞いたことがあるので洗わない
何かついていれば手で落とす程度だそう。

 

旦那さん『マッシュルームを洗わないなら君の料理は食べない!』
奥さん『じゃあ食べなくて結構!』
と夫婦喧嘩になってしまっている状況だそうです。

美味しんぼぼみたいな展開。。

 

これはいかん!
ここは山岡さんが、じゃなかった関東きのこの会が一肌脱ぎましょう。

 

きのこで皆様の生活を幸せにしたいと考えている”関東きのこの会”からすればきのこが原因で夫婦喧嘩なんて由々しき大問題です。

今後も国際結婚の夫婦間でマッシュルーム洗う・洗わない問題が起こらないよう、この記事で決着しておきたいと思います!

 

より正確な答えを出すため、マッシュルーム生産者さんにインタビューする事にしました。

 

きのこの種類ごとに洗う、洗わないをまとめた記事も併せてご覧ください ↓

www.kanto-kinoko.com

 

 

マッシュルームの生産者さんに聞いてみた!

早速ですが、マッシュルームって洗いますか?

 

これは正直言って人によって好き好きなんです。
ペーパータオルでさっと汚れをとる程度が僕はいいと思いますが、気にする人はさっと水洗いすると良いでしょう。

 

 ポイント

水洗いすると言っても調理をする直前に水道から流れている水でさっと洗う程度で、水にじゃぼじゃぼ浸けて洗う必要はありません。

マッシュルームを洗う、洗わないで夫婦喧嘩勃発?!正解はどっち?

 

じゃぶじゃぶ洗ってしまうとマッシュルームが水を吸い、旨味も風味も飛び美味しく無くなってしまいます。

 

堆肥を原料に使っているから汚いんじゃないかって意見もありますが

 

あのねぇ。そしたら堆肥を肥料にして栽培したトマトやイチゴも汚いから念入りに洗いますか?
それにエノキや椎茸だって木材腐朽菌(もくざいふきゅうきん)って言って、木を腐らせて大きくなっていくんだよ。これも汚いからってじゃぶじゃぶ洗いますか?
堆肥を原料にしているからマッシュルームをじゃぶじゃぶ洗うというのは、ある種の過剰反応だと思います。

 

なるほど、確かにおっしゃるとおりですね
大変参考になりました!ありがとうございます。

 

ところで露木くん・・・もっとマッシュルーム食べてな。

 

は、はい。早速今日買って帰ります!

 

マッシュルームはじゃぶじゃぶ洗わない

生産者さんのお話をまとめさせていただくと、マッシュルームは過剰に洗う必要は無く、さっとキッチンペーパーで拭くか、調理の直前に流水で軽く洗う程度で大丈夫です。

マッシュルームを洗う、洗わないで夫婦喧嘩勃発?!正解はどっち?

 

風味や旨味が飛んでしまうのでじゃぶじゃぶ洗うのは良くないということでした。

 

旦那さん、納得いただけましたでしょうか?
これで不要な夫婦喧嘩は回避してラブラブな結婚生活を送りましょう♡

 

マッシュルームは洗う?洗わない?のまとめ

ということで今記事のまとめです!

  1. マッシュルームはキッチンペーパーで拭くかさっと水洗いする程度で大丈夫
  2. じゃぶじゃぶ洗いすぎると旨味も風味も飛んで美味しく無くなってしまいます

マッシュルームを美味しく食べて、夫婦仲良く円満に!