私は毎日きのこを飲んで菌活しています

この記事ははてなブログの

お題「あなたが健康維持のために行っている毎日の習慣は?」

に沿って書きました。

 

私は毎日きのこを飲んで菌活しています。

本当は『毎日きのこを食べてます、どうだ!すごいきのこマニアだろう!』とドヤ顔で言いたいところなのですが、毎日欠かさずきのこを食べる生活というのはなかなか難しいもので。

だってきのこは生鮮品なので常に買い足ししなければならなくなるし、基本的に調理しなければ食べられません。

 私は続けられませんでした。

そこで、代わりに毎日きのこを飲んで菌活することにしたんです。

 

ちなみにアイキャッチ画像に使用したきのこドリンクは、きのこナイトVol.5というイベントで提供された『ブナピーレモネード』です。

ブナピーレモネード|きのこナイトVol.5
エリンギトニック|きのこナイトVol.5
ブナピーレモネードとエリンギトニック

衝撃的な見た目!

※すみません、記事本文には登場しません。

 

 

きのこを毎日食べるのは難しい

えのき氷まいたけダイエットがメディアで話題になったように、きのこはダイエットや健康に良いと言われています。

えのき氷

 

きのこが好きなのでその手のテレビ番組やニュース記事はついつい見ちゃうのですが、だいたいこんなセリフが出てきます。

 

『毎日継続することが大切です』

 

そりゃあそうですよね!

1回や2回食べたくらいで効果があるとは思えませんし。

(あ、1回でも翌朝のデトックス効果はかなり期待できますw)

 

ただそうは言ってもきのこを毎日食べるのって結構難しいと思うんですよ。

実際私は3つの理由で断念しました。

  • きのこは生物だから日持ちしない
  • えのき氷や常備菜も毎回作るのは面倒
  • 家族に負担が掛かる


きのこは生物だから日持ちしない

きのこは生鮮品ですのでそのままでは長期保存はできません。

種類にもよりますが、冷蔵庫で保存しておいても4~7日位で使い切る必要があります。

つまり毎日食べようと思ったら3日位の間隔で常に買い足さなければならないんです。

 

えのき氷や常備菜も毎回作るのは面倒

例えばえのき氷のように加工して長期保存できるようにしたり、マリネや漬物など常備菜にするという方法もあります。

これなら生鮮よりは毎日摂りやすいですよね。

 

 ≪参考:えのき氷の作り方≫

www.kanto-kinoko.com

 

しかし実際にやってみると初回は楽しくても毎回作るのがだんだん面倒になってきてしまいました。

わたくし、コツコツ続けるのは向いていないようです・・・

 

家族に負担が掛かる

我が家では日々の買い物や料理は奥さんが担当してくれているのですが、『毎日きのこ料理を作って』とは中々言えないですよねぇ。。

そのためには毎回きのこを買ってきてもらわなければいけないし、毎日きのこ料理を作ってもらわなければなりません。

自分が嫌になったくらいだし、奥さんの負担になってしまう事も十分考えられます。

しかも我が家、子供がきのこ嫌いないんです(´;ω;`)

 

そこできのこが入った青汁を飲むことに!

ということで妥協案を考えました(笑)

きのこ問屋の営業時代に雪国まいたけさんに頂いたまいたけエキスが入った青汁が美味しかったのを覚えていたので、これを毎日飲むことにしたんです!

早速アマゾンで購入しました。

雪国まいたけさんの青汁

楽天市場よりアマゾンの方が安かった


雪国まいたけが作った家族で飲める青汁

雪国まいたけさんの青汁はスティック状の袋に粉末が入っていて、お水や牛乳で溶くタイプ。

改めて飲んでみましたがやはり美味しいです。

15種の野菜とまいたけ抽出物(MDフラクション)がブレンドしてあるそうですが、全然苦くなくてむしろ甘いくらい。

また粉っぽさが残らず飲みやすいです。

雪国まいたけさんの青汁

袋はマジックカットで手で簡単に開封できる

 

以前寝ぼけて紅茶を入れようと沸かしておいたお湯でこの青汁を溶いちゃったんですけど、お湯割りも結構美味しかったですよ。

 MDフラクションとは

新鮮なまいたけから雪国まいたけの独自の製法により抽出・濃縮した、健康維持が期待されるエキスのこと

 

商品詳細

商品名 雪国まいたけが作った家族で飲める青汁 3g×21包
名称 大麦若葉加工食品
商品説明 15種の野菜とMDフラクションを飲みやすくブレンドした栄養補助食品です。
主原料である大麦若葉は、九州の契約農家で栽培期間中農薬を一切使用せずに栽培したものを使用しています。
青臭さを抑えていますので、お子様やご高齢の方でも飲みやすく、素材の素朴な風味をお楽しみいただけます。
MDフラクション:新鮮なまいたけから独自の製法により抽出・濃縮した、健康維持が期待されるエキスです。
原材料名 大麦若葉末、難消化性デキストリン(水溶性章句物繊維)、還元麦芽糖、抹茶、まいたけ抽出物、澱粉、ケール末、ブロッコリー末、ヨモギ末、キャベツ末、にんじん末、だいこん末、にがうり末、こまつな末、アスパラガス末、オクラ末、かぼちゃ末、ダイコン葉末、パセリ末、ほうれん草末/貝カルシウム、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB1、甘味料(スクラロース)
栄養成分
表示
エネルギー 8.3kcal
たんぱく質 0.2g
脂質 0.05g
炭水化物 2.4g
-糖質 1.1g
-糖類0.03g
-食物繊維 1.3g
食塩相当量 0.004g
カルシウム 100mg
ビタミンB1 1.2mg
ビタミンB2 1.4mg
ビタミンB6 1.3mg
内容量 63g(3g×21袋)
賞味期限 パッケージ記載
この商品の賞味期限は、「西暦年/月」の順番で表示されています。
保存方法 高温、多湿および直射日光をさけて保存してください。
ご使用上の
注意
● 本品は天産物を使用しておりますので、収穫時期により色・風味のばらつきがございますが、品質に問題はありません。
● 個包装を開封後は、お早目にお召し上がりください。
● 本品に使用している野菜は、定期的に残留農薬検査を行っております。安心してお召し上がりください。
● 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
原産国
生産地
日本
区分 健康食品(栄養補助食品)
販売者 株式会社雪国まいたけ

 

飲み方と美味しく飲めるアレンジレシピ

通常は青汁スティック一袋に対して100ミリリットルの水で溶いて飲みます。

雪国まいたけさんの青汁

100mlと言ったらこのくらい

あら、いつもはコップいっぱいまで水を入れちゃっていました(;'∀')

青汁ラテ:水のかわりに牛乳や豆乳で溶かす

青汁はちみつヨーグルト:ヨーグルトに青汁粉末とはちみつをかけて

青汁ミックスジュース:リンゴやバナナ、野菜とともにミキサーでジュースに

 

きのこ入り青汁の効果は未知数

露木は昨年の11月くらいから8ヶ月くらいこの青汁を飲み続けています。

また家族全員ヨーグルトが好きで常に冷蔵庫にストックしているので、青汁と合わせて毎朝ダブルで菌活しています。

その効果のほどは・・・正直よくわかりません!

 

すみません、体重のデータでも毎日とっておけばよかったのですが。。

でもまあフラシーボ効果(つまり思い込み)くらいは期待できるだろうという事で。

今のところ太ってきてもいませんし風邪もひいていないので、一応きのこのおかげと思っておこうかな(笑)

 

毎日きのこを飲んで菌活、のまとめ

『健康のために毎日きのこを摂りたいけど、それがなかなか難しい』

私と同じようにそんな想いを抱いている人は多いのではないでしょうか。

そんなあなたには手軽に続けられる雪国まいたけさんの青汁がぴったりったりかも。

効果の程は保証できませんが(笑)手軽な価格で販売されていますし、気になる方はぜひお試しくださいませ。