きのこの押し寿司とお吸い物|さんごヤマブシタケ、千曲ぶなしめじ使用

きのこ料理研究家 まんぼママです。

先日、東京ビックサイトで開催されていた食の展示会『FOODEX JAPAN 2023』にお伺いしてきました❗

きのこマイスターさんや野菜ソムリエさん、きのこ生産者さんの活躍するブースにご挨拶。

沢山の出会いがあったなかで、特に興味をひかれたのが、信州きのこ工房さんの『さんごヤマブシタケ』と『千曲ぶなしめじ』です✨

さんごヤマブシタケは、本当に珊瑚のような見た目をしたきのこで、美味しい出汁がでるんです。

>ヤマブシタケについて詳しくはこちら

 

せっかくだから、美味しいレシピにしなきゃ!

さんごヤマブシタケと千曲ぶなしめじ・乾椎茸の出汁を活かした炊き込みご飯を作り、きのこの旨味と食感が感じられる押し寿司に仕上げました。

きのこの押し寿司とお吸い物

 

きのこレシピ

 

《料理名》
『きのこの押し寿司とお吸い物』(4人分)

 

《調理時間⌚》20分(お米炊飯時間含まず)

 

 のおいしいポイント!

型は、100均などで手に入る紙のケーキ型とオーブンシートが便利です☆

100均の型

紙のケーキ型にオーブンシートを重ねてご飯ときのこの甘辛煮を詰め、完成したら型ごとひっくり返してしっかり固めます。

オーブンシートごと切ると、型崩れを防げます。

 

きのこ3種で旨味の相乗効果バツグン!

特にヤマブシタケの旨味が凄いので、炊き込みご飯自体が美味しいです。

それを酢飯にした事で、より美味しくなりました。

きのこの押し寿司は、作りたてよりも時間が経ってからのほうが美味しいのでお弁当にぴったりです✨

レシピブログに参加しています。

登録不要でポチするだけ♪

レシピが気に入っていただけましたら、
ぜひ1ポチお願い致しますm(__)m

f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain

 

 

この記事ははてなぶろぐの

に参加しています。