乾し椎茸の美味しい戻し方を、きのこ料理研究家が伝授します

きのこ料理研究家 まんぼママです。

大きくて肉厚な乾し椎茸を入手しました✨

大野きのこ山の乾しいたけ

大野きのこ山の乾しいたけ

 

この椎茸、とても美味しいんですって!

せっかくですので、レシピを作る前に『乾し椎茸の美味しい戻し方』から紹介いたします!

乾し椎茸は、戻し方によって美味しさが変わってくるってご存知でしたか❓

旨味を引き出すポイントは『冷水で一晩戻し』

お水に浸して、冷蔵庫で一晩寝かせておくだけなので、実はとても簡単なのです。

乾し椎茸の美味しい戻し方を、きのこ料理研究家が伝授します

 

乾し椎茸の美味しい戻し方をきのこ料理研究家が伝授!

 

《料理名》
『乾し椎茸の美味しい戻し方』

 

《調理時間⌚》8時間

 

 のおいしいポイント!

乾し椎茸は、5℃程度の冷水で戻した時に、旨味成分のグアニル酸が一番出てきます。

ですので、熱湯やぬるま湯を使うより、冷蔵庫内で戻した方が美味しくなるんです!

また、一晩時間をかけることで、ふっくら美味しく戻ります。

 

戻した椎茸は、ご飯のお供や煮物、佃煮などで2〜3日中に使い切りましょう。

干し椎茸のレシピ例

乾し椎茸のレシピ例

 

戻し汁は小分けして冷凍可!

味噌汁や鍋、煮物などにダシとしてご利用ください。

また、戻した椎茸も冷凍できます。

使い切れなかった時は、スライスして冷凍保存しておきましょう。

レシピブログに参加しています。

登録不要でポチするだけ♪

レシピが気に入っていただけましたら、
ぜひ1ポチお願い致しますm(__)m

f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain

 

 

この記事ははてなぶろぐの

に参加しています。