声優と夜あそび に マイナーきのこを食べてみよう で出演しました7/29

月曜から夜あそび

先日、ABEMA(アベマ) の生放送番組『声優と夜あそび』にて出演をさせて頂きました。

声優さんは、アニメ・ゲームで人気の 関智一さん・浪川大輔さんです!

仲村宗悟さんが「珍しいきのこを食べたい!」というのが発端らしいのですが

当日残念ながら欠席になり、もしリベンジがあるなら是非して頂きたいなぁーと思うばかりです。

 

髪型も「マッシュルームヘアー」にして下さり、スタジオは きのこ一色です。

ABEMA TVとは?

毎週月曜から土曜まで人気声優がタッグを組んでMCを担当する、ABEMAオリジナルの帯番組。※公式サイト紹介文引用

見逃し配信やYouTubeなどで公開をしており、今回の放送も下記URLから視聴できます!

t.co

紹介したきのこについて

トキイロヒラタケ

ヤマブシタケ

ササクレヒトヨタケ

キヌガサタケ

紹介したキノコは下記 記事にて見ることが出来ますので合わせてドウゾ

 

www.kanto-kinoko.com

 

栽培が確立している比較的、通販やスーパーなどで手に入る食菌を食べてもらいました。

 

トキイロヒラタケ 関さんが、「都内で食べた鍋に入っていたピンク色のきのこ」をもう一度食べてみたいということで、用意いたしました。

今回は、味が分かるように基本的には「塩焼き」というシンプルなもので頂きます。

各々感想を言い合い、きのこトークを広げていくのですが 関さんの きのこ知識が豊富で、私要らないんじゃないか?という位愛を感じました。

ワンナイトきのこ「ササクレヒトヨタケ」

このタイトルの「ワンナイト」の意味を当ててもらうクイズを出題。

ヒントの動画は、テレビで放映したのと同じのが過去の記事にも掲載されております

www.kanto-kinoko.com

是非、配信動画を視聴して、声優さん達と一緒に考えてみましょう!

 

きのこの女王「キヌガサタケ」

可憐なローブをまとったキヌガサタケの「あみあみ」の意味をクイズで出題!

解説のあと「女王は優しい」「女王はドMの女豹」という単語が繰り出されコイケ的にはこういう解釈もあるんだなぁという新鮮なキモチでいっぱいです。

そんな女王様の記事はコチラ↓

www.kanto-kinoko.com

野生のは黒い帽子(グレバ)で香りが分からなかったのですが、レース部分はフルーティーで芳しい印象。そして生は口にまとわりつく粘性のような新触感でした。

大体が乾燥品なので貴重な体験です!

 

冒頭にお渡しした「おみやげ」の宣伝

ポチ袋「菌一封」とアクキー・おみくじ3点セット イベントやminneにて購入かのうです。(おみくじは購入のオマケ)

minne.com