ピーナッツとエノキタケ入り肉団子の寄せ鍋【エバラ プチッと鍋使用】

きのこ料理研究家 まんぼママです。

先日、食育マルシェの『オンライン食育イベント』に参加したの。

その際にエバラ食品さんから紹介していただいた《プチッと鍋と落花生で作るおすすめ鍋メニュー》を、きのこを使ってアレンジしました!

肉団子に薄皮付きのピーナッツを入れるのがエバラさん流。

そこに、さらにみじん切りにしたエノキタケを混ぜ込むことで、旨味とトロミをプラスしました。

ピーナッツとエノキタケ入り肉団子の寄せ鍋【エバラ プチッと鍋使用】

 

エバラプチッと鍋コラボレシピ

 

《料理名》
『ピーナッツとエノキタケ入り肉団子の寄せ鍋』(2人分)

 

《調理時間⌚》20分

 

 のおいしいポイント!

肉団子にエノキタケのミジン切りを入れると、トロミも付いてボリューム満点!

また、きのこを2品以上入れる事で、旨味の相乗効果でお鍋の出汁がより美味しくなります。

肉団子に入れた落花生の食感は、エバラさん曰く『鳥軟骨のよう』で、とっても美味しいです。

 

ピーナッツの薄皮には、赤ワインで有名になったポリフェノールの一種が含まれていて、抗酸化作用やアンチエイジ効果が期待できます。

栄養と風味がアップしますので、肉団子には薄皮付きのまま使いましょう。

レシピブログに参加しています。

登録不要でポチするだけ♪

レシピが気に入っていただけましたら、
ぜひ1ポチお願い致しますm(__)m

f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain

 

 

この記事ははてなぶろぐの

に参加しています。