【2022年】きのこのスマートフォン用カレンダー

きのこのスマートフォン用カレンダー(1080×1920)です。

画像を長押ししてダウンロードした後、スマートフォン内のギャラリーから設定して下さい。
他のサイズも作ってほしい!などご希望ありましたらお気軽にコメント下さいませ。

 

 

【1月】おめでた可愛いツルタケはいかが?

新年あけましておめでとうございます!

今年も一年皆さんが楽しいキノコ生活を送れるようにカレンダーを作るのでよろしくお願いします🍄

 

お正月にぴったりのキノコがあります。

ツルタケはその名前の通り長い柄と大きい傘が伸び伸びと翼を広げた縁起物の鶴のような見た目のキノコです。

健康に過ごせるような力を感じますね。

今月はそんなおめでた可愛いツルタケを眺めて1月を過ごすのはいかがでしょうか?

 

1月のスマートフォン用きのこカレンダー(1792 x 828)を作りました。

 

 

1月も楽しい菌活をお送りください🍄

 

【2月】雪ん子かわいいヒラタケはいかが?

毎日寒い日が続いていますね。

こんな寒い日はこたつに入ってキノコ図鑑を眺める事しか出来ない。

そんなぐうたらな日を過ごしてはいませんか?

寒い日はキノコも苦手。

ですが、寒くても元気に活動する寒さに強いキノコがいます。

ヒラタケは別名『寒茸』と言われるほど寒さに強く、よく雪を被って佇むヒラタケの写真を見ます。

その無彩色の世界がとても美しく、キノコ一雪が似合うと言っても過言では無いと思います。

 

そんな雪ん子かわいいヒラタケを眺めて2月を過ごしてはいかがでしょうか?

 

2月のスマートフォン用きのこカレンダー(1792 x 828)を作りました。

 

 

ヒラタケ入りのお鍋を食べて寒くても楽しい菌活をお送りください🍄

 

【3月】桜の花びら舞い散るサクラタケはいかが?

日本の春の風物詩、桜。

今年の東京の桜の開花予想は3月22日。

毎年桜の開花を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

 

キノコにもそんな愛すべき植物の名を冠した美しいヤツがいます。

 

サクラタケは桜の花びらのようなピンク色のキノコです。

地面に生える様子はまるで桜の花びらが落ちているみたいです。

群になって発生するとちょっとしたお花見ならぬキノコ見が出来ます。

傘の色は生育環境によってピンク色から紫色までバリエーションがあります。

同じ名前なのに見た目が違う、ちょっとややこしいですが、キノコって不思議ですね。

 

そんな桜の花びら舞い散るサクラタケを眺めて3月を過ごすのはいかがでしょうか?

 

3月のスマートフォン用きのこカレンダー(1792 x 828)を作りました。

 

 

3月も楽しい菌活をお送りください🍄

 

【4月】花より団子なアオイヌシメジはいかが?

東京の桜が満開を迎えて、口の中にサクラモチを迎える人もいるのではないでしょうか?
キノコにはサクラモチの香りがするスイーツなキノコがあります。

 

アオイヌシメジはサクラモチの香りがするキノコの一種です。
見た目がサクラとは関連性のない青色なので混乱するかもしれません。
世界ではアニス(スパイスの一つ)のようだと表現されることも多い、甘く芳しい香りが特徴的です。
食用できるキノコですが、甘い匂いが強いため、食用向きではないとか。

 

そんな花より団子なアオイヌシメジを眺めて4月を過ごすのはいかがでしょうか?

 

4月のスマートフォン用きのこカレンダー(1792 x 828)を作りました。

 

 

4月も楽しい菌活をお送りください🍄

 

【5月】したたか可愛いハナオチバタケはいかが?

5月8日は母の日。

普段の会話に何気なくキノコの話題を盛り込んで、感謝を伝えてはどうでしょうか?

 

ハナオチバタケは落ち葉のわずかな養分をもらい生きているため小さく、か細いキノコです。

色も鮮やかなピンク色で、見守りたくなるとても可憐な姿をしています。

そんな今にも倒れそうな見た目にも関わらず生きている姿はまるでどんな環境でも毎日したたかに頑張る母親のようです。

 

そんなしたたか可愛いハナオチバタケを眺めて5月を過ごすのはいかがでしょうか?

 

5月のスマートフォン用きのこカレンダー(1792 x 828)を作りました。

 

 

5月も楽しい菌活をお送りください🍄

 

【6月】庶民派かわいいシイタケはいかが?

シイタケは今やご家庭で栽培出来るほどに身近になりましたね。

 

お鍋の中で飾り切りされたシイタケは見た目を楽しくしてパーティ感を盛り上げてくれますね。

はたまた、シイタケ天ぷらのカリッとした衣から滴るシイタケ汁は最高です。

丸ごとシイタケステーキも絶品です。

乾燥させて長期保存できるのも使いやすい。

カレーに入れてシイタケの旨味でまろやかに仕立てるもよし。

 

そんな庶民派キノコの代表、シイタケを眺めて過ごすのはいかがでしょうか?

 

6月のスマートフォン用きのこカレンダー(1792 x 828)を作りました。

 

 

6月も楽しい菌活をお送りください🍄

 

【7月】暗闇に浮かぶ幻想かわいいヤコウタケはいかが?

今年は異例の6月中の梅雨明けになり、一気に温が上気がり、はやくも夏バテ気味になっている人も多いのではないでしょうか。
梅雨明け前に購入したヤコウタケ栽培キットが活動可能気温を超えてしまい、ヤコウタケを観察出来ずに終わってしまうかもしれない私みたいな人もいると思います。
なので描けば出るというイラストレーターのジンクスを信じてヤコウタケのカレンダー(スマートフォン用1080×1920)を作りました。


暗闇に浮かぶ幻想かわいいヤコウタケを眺めて7月を過ごすのはいかがでしょうか?

 

 

キノコのためにも冷房を賢く活用し、熱中症にはくれぐれも気をつけて7月も楽しい菌活をお過ごしください🍄

 

【8月】ヒュードロ可愛いキツネノタイマツはいかが?

毎日暑い日が続いて参ってしまいますね。

怖い怪談話をすれば気持ちだけでも涼しくなるでしょうか。

そんな時にピッタリのキノコがあります。

 

仕事帰り、真っ暗な家路を辿っている途中、急に腐臭が漂ってくる。

どうやら背後の草むらから臭いがする。悪寒もしてきた。

嫌だなー、嫌だなー、と思いながら後ろを振り向くとそこには

 

キツネノタイマツがいっぱい!なんて。

 

そんなヒュードロ可愛いキツネノタイマツを眺めて8月を過ごすのはいかがでしょうか?

 

8月のスマートフォン用きのこカレンダー(1792 x 828)を作りました。

 

 

8月も楽しい菌活をお送りください🍄

 

【9月】霊験あらたか可愛いマンネンタケはいかが?

9月19日は敬老の日。長寿を祝い、敬い、願う日ですね。
そんな日に調べたくなるキノコ「マンネンタケ」をご紹介します。

 

漢字では万年茸と書きます。

硬くて腐りにくく長い年月、原形を保つからです。
見た目も普通のキノコと全く異なり、柄は中央からでなくかさのヘリにあります。
キノコ全体に漆を塗ったような光沢が見られ、表面の色は赤褐色か紫褐色です。
乾燥すると堅いコルク質となります。

形状の不思議さや発見の困難さで中国では「霊芝」と呼ばれて、古来から瑞祥のシンボルとされ多くの伝説や民話が生まれています。

古くから不老長寿の神仙薬として珍重されて、漢方では乾燥させ薬にします。

薬効からみると、慢性気管炎・気管支炎・白細胞減少症・冠心臓病・心律失常・急性肝炎などに良いとされていましたが、研究が進み、高脂血症・不眠症・高血圧症・胃炎などにも効果的なことが判明しました。

また日中交流の研究報告では高血圧症・動脈硬化症・脳梗塞・心筋梗塞などの成人病に対し極めて有効であることも判明し、最近では制ガン作用が大きいとして話題を集めています。

そんな霊験あらたかなマンネンタケを眺めて9月を過ごすのはいかがでしょうか?
9月のスマートフォン用きのこカレンダー(1792 x 828)を作りました。

 

 

9月も楽しい菌活をお送りください🍄

 

【10月】猟奇的で可愛いヌルデタケはいかが?

10月の月末は各所で賑わうハロウィーン!

去年の10月もホラーなキノコをご紹介しましたが、今年もハロウィン向きのキノコをご紹介したいと思います。

 

ヌルデタケは正面から見ると人の鼻の形に似ています。

サイズ的に小人の鼻でしょうか。

木の幹から鼻だけ生えて並んで生えている様子は不気味です。

木に小人が埋まっているのか、はたまた何処からか削いできて誰かが貼り付けていったのかも知れない。

またはこれから人の形に成長するのか…どれを考えても悍ましいです。

 

ヌルデという名前もRPGのモンスターみたいな不気味な響きでホラーです。

 

そんな猟奇的で可愛いヌルデタケを眺めて過ごすのはいかがでしょうか?

10月のスマートフォン用きのこカレンダー(1792 x 828)を作りました。

 

 

10月も楽しい菌活をお送りください🍄