冬のビタミンD不足解消に『きのこ鍋』

きのこ料理研究家 まんぼママです。

今年も、あとわずかで暮れようとしています。

冬は寒くて日照時間が短くなりますよね。

人間、太陽に当たらないとビタミンD不足になっちゃいます。

そこで、ビタミンDはきのこにフォローしてもらいましょう!

きのこは30分程度天日に当てると、ビタミンDが増加するんです。

さっそくスーパーにきのこ狩りにお出かけしたまんぼママ、普段はなかなか売っていない『ハナビラタケ』『霜降りひらたけ』などを発見!

もちろん連れ帰り決定✨

このきのこ達を使って、溶け出した栄養も丸ごとスープで摂取できる『きのこ鍋』を作ることにしました。

皆さんが作る時は、お好きなきのこで代用してくださいね。

冬のビタミンD不足解消に『きのこ鍋』

 

冬のきのこレシピ

 

《料理名》
『きのこ鍋』(4人分)

 

《調理時間⌚》20分

 

 のおいしいポイント!

ブナピーは、半分に割って逆V字にカットすると、きれいに石づきだけ取り除けます。

ブナピーの切り方

熱々のお鍋をフ〜フ〜しながら食べるきのこ鍋は、昆布のグルタミン酸ときのこのグアニル酸の相乗効果で、想像以上の美味しさです!

 

実は野菜ソムリエでもあるまんぼママ。

彩りのきれいな紅芯大根・黄白菜・ヒラヒラにんじんで、きのこ尽くしのお鍋を美味しそう感たっぷりに仕上げます。

きのこ鍋に入れる厚揚げは、柔らかくてホッとする絹厚揚げがお勧め!

ナメコのトロミは胃の調子を整えます。

優しいトロミのついた、きのこ鍋の旨味をお楽しみください。

レシピブログに参加しています。

登録不要でポチするだけ♪

レシピが気に入っていただけましたら、
ぜひ1ポチお願い致しますm(__)m

f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain

 

 

この記事ははてなぶろぐの

に参加しています。