話題のきのこ映画「素晴らしき、きのこの世界」~Fantastic Fungi~を見に行こう!

今、話題のきのこ映画を知っていますか?

 

奥深く、あまりにも美しい。

怪しげな小宇宙、きのこワールドへようこそ。

 

「素晴らしき、きのこの世界」

原題:Fantastic Fungi

f:id:chocoski_kinoko:20211023164921j:plain

素晴らしき、きのこの世界

あなたは、きのこの偉大さをまだ知らない。

ブリー・ラーソンが誘う、魅惑のきのこワールド!

驚異の“きのこ”ドキュメンタリーが日本上陸。

 

kinoko-movie.com

なんとワクワクする映画でしょう。きのこ好きを名乗っている以上、見に行かないわけにはいきません!さっそく見に行ってみました。

 

2021/10/16~2021/11/5上映の横浜シネマ・ジャック&ベティさんのスケジュールはこちら↓

www.jackandbetty.net

 

「素晴らしき、きのこの世界」はどんな映画?

ナショナルジオグラフィックやディズニーネイチャーのドキュメンタリー作品を手掛け、タイムラプス映像のパイオニアと言われる映像作家ルイ・シュワルツバーグが、きのこ・菌類の秘めたる力に迫った驚異と希望のドキュメンタリー映画です。

 

美麗なタイムラプス映像に目も心も奪われること間違いなし!

 

アカデミー賞俳優であり、きのこ好きのブリー・ラーソンがナレーションを務めているほか、菌類学者のポール・スタメッツや『フード・インク』(08)にも出演したジャーナリストのマイケル・ポーラン、人気フードライターのユージニア・ボーンら様々な専門家が登場し、医療や治療、環境問題などに対する菌類を使った知られざる解決策を明かしていきます。

 

日本人にはなじみがないかもしれませんが、とにかくきのこ好きたちがきのこ・菌類に対する愛を語りまくる、そういう映画です。

 

本国アメリカではなんと20週にわたる超ロングラン上映が行われ、予想をはるかに超えるヒットを記録したそうです。この手のドキュメンタリー映画でこれはすごいですね!

 

本編冒頭はこちら↓

 

www.youtube.com

 

きのこ映画できのこを好きになろう

「素晴らしき、きのこの世界」はきのこ好きもそうでない人も、きのこに詳しい人もそうでない人も、ぜひ見てほしい映画です。

冒頭より惜しげもなく投入されるタイムラプス映像は、どうやって撮影したの?どれだけの時間をかけたの?どうしてこんなに美しいの?と疑問が尽きません。きのこを美しく記録した素晴らしい映像で、どんどんきのこの世界に引き込まれていきます

 

映画中盤よりきのこ好きたちの語りに入りますが、驚くような論説をこれでもかとばかりに披露しており、本音はちょっとだけついていくのが大変(汗)映像をじっくり見たいのですが、字幕も読まなければならないので、とっても忙しいです。あー、英語、もっと勉強しておくべきだったなぁ……ってこんな時に思うのですよね。

 

タイムラプス映像だけでなく、全編通して美しい映像ばかりです。幻想的な世界を体感すれば、きのこ好きになること間違いなし

 

美麗タイムラプス映像はこちら↓

www.youtube.com

 

「素晴らしき、きのこの世界」を見に行こう

前半の美しい映像に心を奪われ、後半のきのこ好きの専門家たちの論説に驚き、とても見ごたえのある映画でした。

各々の専門家たちの見解には賛同する部分もそうでない部分もあるのですが、とにかくおもしろい!信じるか信じないかはあなた次第……な部分はあるものの、私はもう一度見たいと思う映画でした。

 

パンフレットは映画に出てきたきのこの解説や、字幕監修をされた国立科学博物館植物研究部の保坂健太郎先生の解説など盛りだくさんなので、購入をおすすめします。本編を見るだけではわからない部分のフォローをしてくれます。

 

きのこに対する意識を変えるに違いない注目の映画「素晴らしき、きのこの世界」は2021/10/16~2021/11/5横浜シネマ・ジャック&ベティさんにて絶賛上映中です。

www.jackandbetty.net

ジャック&ベティさんの館内はきのこだらけに飾り付けされていて、こちらも必見ですよ!

 

全国の映画館で順次公開です。新宿シネマカリテでは2021/10/28まで、ヒューマントラストシネマ渋谷では公開終了です。公開期間が短い可能性もありますので、公式サイトで期間をチェックしてから観に行ってくださいね。

kinoko-movie.com