舞茸きんぴらレシピ【草餅で巻いて食べてみたらとっても美味しかったです!】

きのこ料理研究家 まんぼママです。

先日、丹波山村で開催された『舞茸祭』にお伺いして、立派な原木舞茸を入手してきたの。

だから、目下美味しい舞茸レシピをたくさん開発中!

第1弾:舞茸のガレット

第2弾:舞茸ご飯

と来まして、第3弾はちょっと面白いレシピにチャレンジしてみることにしました。

と言うのも、産直市場をのぞいていたら、そこへ熱々・出来立てのまだ柔らかい草餅が運ばれて来たのを見て、ピコピコッと良いアイデアが思いついちゃったんです💡

さあ、さっそく舞茸のきんぴらを作るわよ~。

舞茸きんぴら(草餅巻き)

 

まいたけレシピ

 

《料理名》
『舞茸きんぴら(草餅巻き)』(4人分)

 

《調理時間⌚》20分

《材料》

  • まいたけ・・・・・・150g
  • 草餅・・・・・・・・4個
  • ごぼう・・・・・・・50g
  • にんじん🥕・・・・・40g
  • サラダ油・・・・・・適量
  • 七味唐辛子・・・・・適量
  • 白ゴマ・・・・・・・適量

《調味料》

  • しょう油・・・・・・大さじ3
  • みりん・・・・・・・大さじ2

    舞茸きんぴら(草餅巻き)の材料

 

《作り方》

  1. 舞茸を手でほぐす。
    ごぼう、にんじん🥕は皮をむき、4センチくらい(女性の親指位)の長さの細切りにする。
  2. まいたけ、ごぼう、にんじん🥕をサラダ油で炒め、調味料を入れてきんぴらを作る。
  3. 草餅を引き伸ばして、きんぴらを挟む。

    舞茸きんぴら(草餅巻き)の作り方

 

 のおいしいポイント!

舞茸入りのきんぴらは、旨味・風味がぐーんとグレードUP⤴

ごぼう・にんじんと舞茸の食感の違いもお楽しみ下さい。

 

きんぴらは、お好みで七味唐辛子・白ゴマを振りましょう。

お餅ときんぴらって一緒にするととっても美味しいことを大発見しちゃいました✨

レシピブログに参加しています。

登録不要でポチするだけ♪

レシピが気に入っていただけましたら、
ぜひ1ポチお願い致しますm(__)m

f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain

 

 

この記事ははてなぶろぐの

に参加しています。