春の足音?ツバキキンカクチャワンタケ

3月に入っても まだまだ肌寒い季節ですよね。

ここ最近、ゲームばっかりやっているコイケハルカです。

きのこ的にも寂しい時期なのですが、実はきのこ好きにはこの時期の潤い的な?

きのこが存在するのです!

 

その名も「ツバキキンカクチャワンタケ」!!(どーん)

長い名前ですよね。でも生態を知ると意外と覚えやすいです。

ツバキキンカクチャワンタケ きのこ イラスト


ツバキ(椿)・キンカク(菌)核・チャワンタケ と、

「椿の花に菌核を作る」きのこになります。

こうみると、急に分かり易いような気がしませんか?

 

探し方も簡単で、椿の花をかき分ければほぼ確実に見つけられます。

 

公園とかで、つい探してしまうので 道行く人に声を掛けられる率も高い気がします。

(傍から見てると漁ってる人ですよね;)

ツバキキンカクチャワンタケ きのこ 写真

上のような感じで生えていますが、きのこ界隈では「椿の花を添える」という

インスタ映えならぬ、「きのこ映え」をやる方が多いです(笑)

 

もっと詳しく知りたい!という方は私よりも分かり易く解説している記事が

既にあるので是非どうぞ ↓↓

www.kanto-kinoko.com