肉厚椎茸の握り寿司レシピ。飾り包丁でちょっとおしゃれに✨

きのこ料理研究家 まんぼママです。

先日、産直で美味しそうな肉厚生椎茸を見つけた時、ピコーン💡と新レシピを思いつきました!

私の実家(岩手県)はお米農家です。

お米の国の人だもの、大好きなお米を使って・・・

そう言えば、お正月のたらこ昆布の佃煮がまだ残っていたっけ😅

これを調味料に使います。

ということで、肉厚椎茸×お米×たらこ昆布佃煮のコラボレシピ、『椎茸の握り寿司』を作ってみました!

しいたけの握り寿司レシピ

ちなみに、産直で見つけた肉厚生椎茸は、なんと故郷のお隣・宮城県産😊

しかも有機JASマーク付き。迷わず連れ帰りました🤗

 

肉厚椎茸活用レシピ

 

《料理名》
『椎茸の握り寿司』(2人分)

 

《調理時間⌚》30分

《材料》

  • 生椎茸・・・・・・4枚
  • にんじん🥕・・・・30g
  • たらこ昆布の佃煮・30g
  • 酢飯・・・・・・・1合分(350g)
  • しょう油・・・・・大さじ2
  • みりん・・・・・・大さじ2
  • 水・・・・・・・・大さじ3

    肉厚椎茸の握り寿司の材料

 

《作り方》

  1. 椎茸を半分に切り軸を切り取り、ペティナイフ🔪で皮を飾り切り風に剥がす。

    椎茸の飾り切り

    ちょっと特徴的な模様にしてみました
  2. にんじん🥕を千切りにし、椎茸(皮はみじん切り)と一緒に調味料でコトコト煮る。

    にんじん🥕を千切りにし、椎茸(皮はみじん切り)と一緒に調味料でコトコト煮る。

  3. 酢飯に、にんじんとたらこ昆布の佃煮を混ぜて8個に握る。

    にんじんとたらこ昆布の佃煮を、コメに混ぜて握る

    ここでたらこ昆布の佃煮の出番
  4. 椎茸を飾り、握り寿司に仕上げる。

 

 のおいしいポイント!

握り寿司にする場合は、厚肉の生椎茸を使うとしっかりとした食感が楽しめます😋

お正月の佃煮類って甘みも美味しさもあるの。

調味料として使えば、ご馳走感UPに貢献してくれます。

切り落とした軸も美味しく食べられるので、捨てずにお吸い物などに使ったり、佃煮にしちゃいましょう。

 

倹約家のまんぼママは正月の残りの『たらこ昆布の佃煮』を使ったけど、無い場合は昆布や海苔の佃煮とかで代用してOK!

佃煮が無ければ椎茸を薄味にして、酢飯をしっかり味に仕上げてみてもgoodね!

どっちにしたって、美味しいの😋

肉厚の椎茸は噛むとジュワーッと旨味が出てきます。

にんじん🥕のシャキシャキ食感も良い感じ😋

とっても美味しい握り寿司が出来ました!

レシピブログに参加しています。

登録不要でポチするだけ♪

レシピが気に入っていただけましたら、
ぜひ1ポチお願い致しますm(__)m

f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain

きのこ料理研究家・きのこマイスター・野菜ソムリエ まんぼママ

 

この記事ははてなぶろぐの

に参加しています。