舞茸てんこ盛り筍ごはん【まんぼママのきのこレシピ】

きのこ料理研究家 まんぼママです。

春を待ちかねて地面を持ち上げる筍(たけのこ)に今年も出逢いました。

旬を食べるって1番の贅沢😋

朝堀筍を産直でgetしたまんぼママが、舞茸をたっぷり使った筍ごはんをご紹介致します。

舞茸いっぱい筍ごはん【まんぼママのきのこレシピ】
 

舞茸てんこ盛り筍ごはんレシピ

 

《料理名》
『筍ごはん 舞茸入り』(4人分)

 

《調理時間⌚》60分(筍茹時間除く)

《材料》

  • 舞茸・・1パック
  • お米・・3合
  • 筍・・1/2本(アク抜き済み)
  • 麺つゆ・・大さじ1
  • 昆布茶・・大さじ1
  • 木の芽・・適量

    舞茸と筍

 

《作り方》

  1. 筍を切り、舞茸を手でほぐす。

    筍を切り、舞茸を手でほぐす。

  2. 米を洗って寿司飯の水加減にし、麺つゆと昆布茶を入れてかき混ぜる。
  3. 筍と舞茸を入れスイッチON。

    米を洗って寿司飯の水加減にし、麺つゆと昆布茶を入れてかき混ぜる。

  4. 木の芽を添えて、召し上がれ。

 

 のおいしいポイント!

筍は米糠で湯がいてアク抜きをします。
翌日まで待ちきれない方はアク抜き済み筍をご用意下さいね。

舞茸も筍も水分たっぷり。
お水加減は寿司飯位が良いわね。

昆布茶=追い昆布。

4人分ですがおかわり必須で3合炊きました🤣

 

舞茸てんこ盛りの筍ごはん【まんぼママのきのこレシピ】

筍は存在感有りの大きさに切りましょう。

木の芽と筍で『旬の味と香り』をお楽しみ下さいませね。

筍ごはんと言えば油揚げを買ってきますわよね。
今年からは是非、舞茸を使って油揚げ無しの筍ごはんをお試し下さいませ。
きのこの旨味にビックリしますよ。

レシピブログに参加しています。

登録不要でポチするだけ♪

レシピが気に入っていただけましたら、
ぜひ1ポチお願い致しますm(__)m

f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain

きのこ料理研究家・きのこマイスター・野菜ソムリエ まんぼママ