見た目も楽しい!きのこのにぎり寿司レシピ【きのこ料理研究家 まんぼママ】

きのこ料理研究家のまんぼママです。

回転寿司も時には良いわね〜。
マグロに、鯛、甘海老。

きのこマイスターですもの、そこはきのこでしょ❣️

きのこのにぎり寿司

見た目びっくり!きのこ寿司

どう❣️

きのこをにぎり寿司に仕上げましたの。

きのこって、それぞれ食感が違うでしょ。そこが美味しいのよ。

では、皆様にだけ特別よ😆
内緒でレシピ公開致しますわね。

 

きのこのにぎり寿司

 

《料理名》

まんぼママ特製のにぎり寿司(4人分)

 

《調理時間⌚》60分

《材料》

  • 椎茸・・・・4枚
  • 舞茸・・・・1パック
  • ぶなしめじ・1パック
  • エリンギ・・1パック
  • エノキタケ・1パック
  • 寿司飯・・・2合分
  • にんじん🥕・1本
  • 海苔・・・・1枚

    きのこ盛り合わせ

    きのこは5種類!
  • A: 酒、醤油、砂糖・・各大さじ3
  • 天ぷら粉、水、油・・・適量


《作り方》

  1. 舞茸をほぐして揚げる。

    舞茸を揚げる
     

  2. 椎茸・ぶなしめじ・エリンギ・エノキタケ・にんじん🥕をA(各大さじ3)で蓋をして弱火で煮る。

    きのこを煮る

     

  3. 酢飯を30gずつにぎる。

    酢飯を握る

  4. きのこ・海苔・にんじん🥕を美味しそうに飾って仕上げる。

    きのこのにぎり寿司

 

 のおいしいポイント!

きのこは一緒に煮ると相乗効果で美味しさグレードUP❗️
酢飯はね、でんぶや青のり・白ごまを入れても良いわよね。
お安い豆苗をさっと茹でて、にぎり寿司をクルンと巻くともっと素敵😄!

 

きのこの水分と旨味で出汁要らずの美味しさに。
きのこ類は甘辛く煮ると美味しいです。

 

きのこ食感すごすぎ❣️

レシピブログに参加しています。

登録不要でポチするだけ♪

レシピが気に入っていただけましたら、
ぜひ1ポチお願い致しますm(__)m

f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain

きのこ料理研究家・きのこマイスター・野菜ソムリエ まんぼママ