きのこのお花見弁当【まんぼママのきのこレシピ】

きのこ料理研究家のまんぼママです。

春にぴったりの『きのこのおにぎり🍙』を作ってみました。

きのこのお花見弁当

きのこのお花見弁当

春といえばお花見シーズンですよね。
可愛いんです。美味しいんです。

 

きのこのお花見弁当レシピ

 

《料理名》

おにぎりコロコロ・コロコロリン(4人分)

 

《調理時間⌚》60分

《材料》

  • 白舞茸・・・1パック
  • ブナピー・・・1パック
  • にんじん🥕・・・1本
  • 大根・・・1/5本位
  • 米・・・2合 
  • らっきょ酢・・・100cc 

白いブナピーと白い舞茸。白で揃えてみました

白いブナピーと白い舞茸。白で揃えてみました


《作り方》

  1. きのこを手でほぐす。

    ほぐしたきのこ

     

  2. にんじん・大根を型抜きで抜く。

    にんじんを型抜き


    大根は赤紫蘇酢に漬ける。

    大根を赤紫蘇酢に漬ける

  3. 米を洗って寿司の水加減にし、きのこ・にんじんを入れて炊く。

    きのこ・ニンジンを入れて炊飯

  4. 炊き上がったらにんじんを取り除き、らっきょ酢を入れてほぐす。

    炊きあがり

  5. ラップににんじんを置き、きのこご飯を30g載せて丸く茶巾に絞る。

    巾着に絞っておにぎりにする

 

 のおいしいポイント!

きのこは水分いっぱい!きのこご飯を炊く時はお寿司のメモリ位が良いの。
白いきのこご飯に仕上げました。お酢はお味見しながら適量入れますよ。
大根はね、市販の桜大根を使っても良いわね。

 

ラップにクルンと巻いたままお重に入れますよ。
食べる時、手も汚れないしとっても食べやすいの

 

さあ、きのこのおにぎり持ってお花見にお出掛け❣️

レシピブログに参加しています。

登録不要でポチするだけ♪

レシピが気に入っていただけましたら、
ぜひ1ポチお願い致しますm(__)m

f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain

きのこ料理研究家・きのこマイスターまんぼママ