ポイズンマッシュ

こんにちは!✨ きのこ大好き芸人の坂井きのこです🍄


秋になるとよく流れるニュース。

毒きのこに気を付けて!!!

f:id:dokosoko_kinoko:20200111164647j:image
「殺しの天使」 ドクツルタケ❗️❗️ドドンッ❗️
な感じで、やばいきのこ紹介されてたなぁ〜笑
確かに、日本に自生している中でも毒性が極めて強く真っ白で美味しそうなきのこなんですが、危険です!!


😩触らない、採らない、食べない😩
さ、と、た
佐藤健でいきましょう! 

 


きのこは似ている物が多いので、
「このきのこはぜってぇ食えんぞ❗️」
「俺が間違えるはずがねぇ❗️」
「きのこぐれぇで死ぬはずねぇだろ❗️」


こういう人は、長生きしないんdeath。

 

野生のきのこは、

しっかりとした知識がある人に鑑定してもらうしか無いのです。

しかし、知識があっても間違えてしまう

それが「きのこ」なんです!

それでも心配な方は食べないのが1番です!!!
きのこで死んでしまったら、もとものこのこも無いでしょう?ん?
もとものこ
もとのこ
。。。

 


〜間違えやすい毒きのこランキング〜
いきなりでしたね。笑


☠️3位☠️
「ニガクリタケ」猛毒


○クリタケ(食)に似ているきのこで、毒性も強く間違え易いです。
このきのこの厄介な所は、クリタケ群生の中に生える事があるんですねー😂もう無理やろ笑
これで、僕1回やらかしましたから。。


☆見分け方☆
ひだはオリーブ色で、柄は黄色なんです。
クリタケとは違いますね!
ファシクロールという毒性分でとても苦いです!
しかし、苦いのは確認出来ないか。。


☠️二位☠️
「ツキヨタケ」猛毒


○ムキタケやヒラタケやシイタケに似ているので注意!!
このきのこ、物凄い数で生えます!
昔、一面全部ツキヨタケだった時ありました笑
もう、ドンキーホーテ状態。笑


毎年、ツキヨタケを誤食し病院に運ばれる人が居るので気をつけましょう!
毒性も凄く強いです。


☆見分け方☆
ツキヨタケを縦にさいてみると、カサとツカの間の部分に黒いシミがあります!!
これはわかり易い!
しかも、このきのこ夜に光るんです!笑
カサの下部分が薄い緑色の蛍光色になるんでよねー!
ツキヨタケ(月夜茸)と書きます!🍄
何故光るのかというと、ツキヨタケが持っているランプテロフラビンという成分がきのこ内に放出されると光ってみえるんですね!✨
すっごく素敵やんっ❤️


ちょい待った!!!
気を付けて下さい!猛毒だった!!
あわやあわや〜絶対、食べちゃ駄目!!
さ、と、たですよ!

 


☠️一位☠️
「クサウラベニタケ」猛毒
○ウラベニホテイシメジや本シメジに似ているので要注意💀❗️
例年必ずと言って良いほど、中毒例が上がるきのこです!
摂食、10分で中毒症状が現れます。
神経系や消化器系の食中毒が起こります😇さようなら〜


本当、似ているので注意❗️


☆見分け方☆
ウラベニホテイシメジ(食)と違い、このきのこはカサが最大8センチ、ツカが最大10センチ位にしか成長しないのであまり大きくならないです!
色はピンク色で柄の部分や傘の部分はとにかく柔らかくしっかりしてないのでわかり易いです!

 


さて、いかがでしょう?
毒きのこパラダイス。。
うーん、僕でも正直見極めるのはむずかしい時があります❗️
だから皆さん気をつけましょう!!